Google翻訳アプリを使ったタイ語文字の翻訳 OCR(文字認識)

紙などにタイ語で書かれた文字を翻訳する、スマホアプリを紹介します。

※.説明写真のスマホが英語設定になっていますが、日本語に置き換えてご理解ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Google翻訳アプリ

Google翻訳は有名な翻訳アプリで、アンドロイド、iPhoneともに無料で使用できます。英語以外の様々な言語に対応しており、紙などに印字されている文字をOCR(文字認識)によって翻訳することができます。

リンクはこちらから:Google Playのウェブサイトへ

リンクはこちらから:App Storeのウェブサイトへ

Google翻訳

その場で写真を撮って文字翻訳

Google翻訳を立ち上げて、上部に翻訳する言語を設定します。左側が翻訳元、右側は翻訳後の言語です。

タイ語から日本語に直接翻訳できますが、タイ語→英語、英語→日本語の2ステップになるので、英語の文章を理解したほうが分かりやすいように思います。

言語設定が完了したら、中段の「Camera」ボタンをタップします。

Google翻訳

カメラ画面に切り替わるので翻訳したい文字を写し、下部の「シャッター」をタップします。例では冷蔵庫に貼られている環境ステッカーを翻訳しています。

Google翻訳

写真から文字と判断された部分が、自動的に囲われます。次に翻訳したい文字を指でスワイプ(こする)します。

Google翻訳

スワイプしたところがハイライトされ、上段にタイ語のOCR読み取り結果、その下に翻訳後の英語文字が表示されます。次に英語翻訳右側の「青色の矢印」をタップします。

Google翻訳

OCRの文字認識結果と翻訳結果が表示されます。

翻訳結果から、「2ドア冷蔵庫の環境基準で、フロンガスを使用していない」ことがわかります。

Google翻訳

保存されている写真を読み込んで文字翻訳

Google翻訳はスマホに保存されている写真からも翻訳することができます。

ここまでは写真を撮って文字翻訳と同じ手順で、翻訳する言語を選択して「Camera」をタップします。

Google翻訳

先ほどと同じ写真を取る画面に切り替わり、下部の「写真」ボタンをタップします。続いてスマホに保存されている、翻訳したい写真を選択します。

Google翻訳

同じように翻訳したい箇所を指でスワイプして翻訳します。

例としてコンドミニアムの民泊禁止の看板を翻訳してみました。

Google翻訳

翻訳結果は「コンドミニアムの短期レンタル(日貸し、週貸し)は、ホテル法やイミグレ法などの違法行為であり、見つけ次第法的措置を取る」ような事が書かれてきます。翻訳結果は100点満点ではありませんが、タイ後の文字をここまで翻訳できれば十分です。

Google翻訳

Google翻訳はタイ語以外にもほとんどの言語に対応しているので、海外旅行の際にはスマホにインストールしておくことをお勧めします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
携帯・パソコン
Shepardをフォローする
シェパードの東南アジア放牧記 from パタヤ

コメント