今回はアランヤプラテートの鉄道駅から、約6km離れた国境(ボーダー)周辺の様子をお伝えします。
鉄道駅周辺から国境(ボーダー)へ
アランヤプラテートの鉄道駅周辺から国境は約6km離れているので、トゥクトゥクかバイタクでの移動がメインになります。私はバスターミナルで客待ちしているバイタクを利用しましたが、値段は言い値でトゥクトゥクが100バーツ、バイタクが60バーツでした。バスターミナルは鉄道駅と違って客引きもしておらずフェアな価格を提示していると思われるので、交渉の苦手な方はお勧めです。
ボーダーへは一本道を走り途中検問がありましたが、徐行のみで通過できました。バイタクは10分弱でタイ-カンボジア国境の前で降ろしてもらえます。
■バスターミナル トゥクトゥク、バイタク乗り場は客引きなしで良心的
国境周辺
国境周辺は小さな街で、ほとんど見どころはありません。カンボジアへの往来以外には、巨大マーケットのロンクルア市場があるくらいです。なお、ボーダー近くにあったバス乗り場は500mくらい鉄道駅側に戻ったところに移動しているのでご注意ください。
カンボジア入国にはビザが必要で、怪しげなエージェントからしきりにビザ所得を持ちかけれますが、良い評判を聞かないので無視するのが懸命です。国境の街はどこも治安の悪いところが多いのですが、私の感覚では注意していればそれほどでもないように感じました。
国境周辺の街は典型的なタイの田舎街(人通りは活況)でロンクルア市場以外に特に見るべきところはありません。レンタルバイクが3時間100バーツ、1日150バーツで貸し出していましたが、それほど大きな街ではないので徒歩で十分なのかと思います。
街はエアコンなしのローカルショップばかりですが、スタープラザというショッピングモールだけが異彩を放っていました。しかし、立派なのは外観だけで半分くらいしかテナントが入っておらず、客もほとんどいませんでした。内部はエアコンがよく効いているのでトイレ休憩くらいに使うのがいいのかと思います。なお、スタープラザ以外で見かけたフランチャイズ店は、セブンイレブンとアマゾンコーヒーくらいです。
■タイ-カンボジア国境
■街の様子 奥の建物はカンボジア(中華資本???)
■線路 電車は走っていないが線路はカンボジアまで続きている
■ショッピングモール ランドマーク???
■ソンテウ 走っているのはあまり見かけず
■レンタルバイク 3時間100バーツ、1日150バーツ 電動カートもあり
ロンクルア市場
ロンクルア市場は巨大マーケットで格安品の業者仕入れにも有名なところのようです。ボーダーのすぐ近くの一画が市場街になっており、巨大ですべてを回るのは半日は必要です。バンコクのチャトゥチャック・ウィークエンド・マーケットのような賑わいはありませんが、規模はロンクルア市場のほうが上回ると思います。
私はマーケットにあまり興味はないので詳しく確認していませんが、興味のある方は掘り出し物を探してみてください。
今回はアランヤプラテート国境周辺の様子でしたが、小さな街で1時間も歩けば十分といったところでした。
■ロンクルア市場 街の一画が市場になっている
■市場内部 広くてすべてを回るのは1日がかり あまり客はいない
■お店 あらゆるジャンルのお店あり
コメント