Twitterを始めました。よろしければフォローください。

バービアのビール 55バーツと60バーツの差は限りなく大きい

本日はバービアのビール価格について、日頃私が思っていることを緩く書いていきます。お時間のある方は最後までお付き合いください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ソイブッカオのビール価格

私の住んでいるソイブッカオのバービアで飲むビールの価格は、小瓶サイズで50バーツから90バーツくらいだと思います。私の場合は感覚的には55バーツ以下が割安75バーツ以上が割高と考えて、70バーツ以下のバービアに行くことが多くなっています。

タイのチップについて

基本的にタイにチップの習慣はありませんが、バービアでは慣習的にチップをおいてくるのが一般的で、実際に殆どの欧米人はチップを払っています。私の場合も日本人全体がケチと思われるのも嫌なので、小額でもなるべくチップはおいてくるようにしています。もっとも中国人やインド人などはあまりチップを払いませんが、彼らと同じカテゴリーに入れられるのだけは勘弁してもらいたいということもあります。

私はチップについて配慮している方だと思いますが、タイ人は思ったよりも気にしてないようなので、チップなしでも問題になることはないのでご安心ください。チップについてはあまり気にせずに、サービスに満足したら小銭を置いてくる程度の間隔でいいのかと思います。

たかが5バーツされど5バーツ 55バーツと60バーツの差

タイのレストランやバービアやでの会計は、代金を紙幣で支払い20バーツ紙幣かおつりの硬貨をチップとしておいてくることが一般的です。タイの小額紙幣で50バーツ札はあまり流通していないので、100バーツ札と20バーツ札での支払い機会が多くなります。

55バーツのビールであればチップ込みで60バーツを支払えばちょうどいいのですが、60バーツのときは少し悩みます。50バーツ札があれば70バーツでちょうどいいのですが、財布に50バーツ札が入っていることはあまりありません。チップなしではあまりにも無粋ですし、80バーツでは少し高いと思い、結局ビールを2本飲み140バーツを払うことが多くなります。

65バーツも同様でも1本ではちょうどいいチップが払いにくく、結局2本以上飲むことが多くなってしまいます。ちなみに80バーツのときは基本的にリピートしないので、チップなしで済ませる場合が多くなっています。

参考までに私の目安とするビール価格と本数とチップ込みの支払価格の関係をマトリックスにして掲載しておきます。やはり、55バーツのビールはチップ込みで払いやすい価格で、ベストプライスといってもいいのかと思います。

ビール価格1本2本3本備考
50バーツ60THB120THB160THBあまり見かけない
55バーツ60THB120THB180THBベストプライス
60バーツ140THB200THB2本以上飲んでしまう
65バーツ140THB220THB同上
70バーツ80THB160THB220THB同上
75バーツ80THBこれ以上はあまり行かない
80バーツ80THBチップなしが多い

私の中には自分なりのチップの基準はありますが、チップについての正解はなく、実際にはケースバイケースで決めています。また、この程度の節約をいくら続けても、「チリも積もればなんとやら・・・・」にはならないので、バービアで飲んだときの余興程度にお考えください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
バービア
Shepardをフォローする
シェパードの東南アジア放牧記 from パタヤ

コメント