Twitterを始めました。よろしければフォローください。

つれづれ放牧記98 毎週土曜日はパタヤ雑感記を書いています

本日は土曜日なのでいつものようにつれづれな話題を書いていこう思います。現在日本に帰国しているので、今週も日本での出来事です。お時間のある方は最後までお付き合いください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

実家でグータラ正月が継続中

先週金曜日に一時帰国し、日本滞在が1週間経過しました。その間は実家に滞在してますが、あまり出かけず、床暖房の効いた部屋で一日中過ごしています。

日本は食べるものすべてが美味しく、朝からつい食べすぎてしまいます。また、夜は1日も欠かさずに酒を飲んでいます。今回は日本酒をメインに飲んでいますが、美味しくて飲みすぎています。

来週月曜日にパタヤに戻りますが、それまでは日本で不摂生を繰り返すことになりそうです。

正月

この両替レートはありえないのでは!

名古屋の地下街で、とんでもない悪レートの両替商を見かけました。USDは買い103.77円、売り114.48円とスプレッドは10円以上で、ヤミ金真っ青の悪レートです。ちなみにタイバーツは4,020バーツ両替するとやっと1万円になります。

私は世界各国で両替商を利用してきましたが、ここまでの悪レートで堂々と営業している両替商は見たことがありません。レートは明記されているのでボッタクリとは言えませんが、日本の恥を晒すような恥ずかしい両替商です。観光立国を目指す前にこのような両替商が1日も早く淘汰されることを深く願っています。

両替 日本

1月7日より出国税徴収

日本からの出国時に1,000円の出国税が課せられるようになります。日本人も出国税の課税対象で、ツアー代金や飛行機のチケット代金に上乗せして徴収されます。用途は「快適な旅行のための環境整備」、「体験型観光の満足度向上」、「日本の魅力に関する情報発信強化」で、訪日外国人の増加を見据えた措置だと思います。

1月7日以降のチケット発券から対象になるので、私は今回の出国に限り逃れられそうですが、次回からは課税されます。どさくさに紛れていつの間にか決まっていた出国ですが、税金が有効に使われることを願っています。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。今年度もブログの応援をよろしくお願いします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
つれづれ放牧記
Shepardをフォローする
シェパードの東南アジア放牧記 from パタヤ

コメント