Twitterを始めました。よろしければフォローください。

パタヤから日帰りバンコクでいろいろ

昨日は気分転換を兼ねて日帰りでバンコクに行ってきました。バンコクはかなり蒸し暑く、食事と両替をしただけですが、その時の様子をお伝えします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

生そば あずま

バンコクに行く、ささやかな楽しみとして、日本食を食べることがあります。以前は大戸屋とフジヤマ55(ラーメン屋)に行っていましたが、最近は生そば・あずまに行くことが多くなっています。

生そば・あずまは日本にあるそばのチェーン店のようで、美味しいそばを食べることができます。また、そばは3玉まで同一価格となっており、大盛り志向の私にとっては、嬉しいサービスです。

頼んだのは、かき揚げ丼のセットで、冷たいそばをマックスの3玉にしました。そばは信州の名店と比べるのは酷ですが、十分満足できる美味しさです。かき揚げも揚げたてのサクサクで、タイではあまり食べることのできない天ぷらです。また、どんぶりもレビュラーサイズの大きさで、そば3玉を追加すると相当の大盛りになります。

半熟卵の使い方がよくわからいのですが、久しぶりに美味しいものをお腹いっぱい食べたような気がします。

リンクはこちらから:バンコクの大盛りそば屋:生そばあずま

■かき揚げ丼セット 294.25バーツ(税・サービス料込み)生そば あずま

両替

私は日本に帰国時に現金をハンドキャリーして、都度両替してパタヤで生活をしております。いつものように両替レートのよいサイアム・エクスチェンジで両替しましたが、現在は隣の仮店舗で営業していました。

レートは1万円で2,955バーツで、すっかり3千バーツ以下が定着しています。以前の4千バーツとは言いませんが、せめて1バーツ3円の3,350バーツくらいまでには戻してほしいところです。もっとも、今後更に両替レートが悪くなることも十分あり、2千5バーツを割ったら私のパタヤ移住生活も危機を迎えます。

ちなみに、昨晩パタヤの為替レートは2,930バーツくらいだったので、バンコク行きの交通費ぐらいは稼いだようです。

■為替レート レートは0.2955 これで2ヶ月生活可能両替

バスターミナル

私はいつもノースパタヤバスターミナルからエカマイまでバスでバンコクに行きます。昨日はオフシーズンのためか、往復ともに空いていた(バスは頻度を調整するので満席)ように思います。

ノースパタヤバスターミナルでは、時刻表の電光掲示板がリニューアルされていました。昔から表示のセグメントが欠けていて、時刻が見にくかったのですが、表示部分のみ新しいものに更新されていました。一方で最近できたパラパラ方式の掲示板は撤去されていました。

エカマイのバスステーションにはパラパラ掲示板が稼働して、出発時刻が分かりやすくなっていました。しかし、行き先がタイ語のみとなっており、この辺りがタイの詰めの甘さといったところです。

■時刻表 枠はそのままで表示部分のみをリニューアル 見やすい!!!パタヤ バスターミナル

■パタヤのパラパラ掲示板(写真は昔のもの)は撤去済み 復活を望むバス

■エカマイのパラパラ掲示板 行き先がタイ語表示だけなのが残念エカマイ バスターミナル

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ブログ
Shepardをフォローする
シェパードの東南アジア放牧記 from パタヤ

コメント