つれづれ放牧記33 毎週土曜日はパタヤ雑感記を書いています

スポンサーリンク
スポンサーリンク

つれづれ放牧記33

本日は土曜日ですのでいつものようにつれづれな話題を書いていきます。お時間のある方は最後までお付き合いください。

今週のパタヤは雨がよく降っていたように思います。日曜日の午前中はシトシトした雨が降り続き、本日の午前中も雨が降っております。昨晩は夕方から夜にかけ雨が振り、外出が面倒くさくなり、朝食用のミューズリー(シリアルの一種)で夕食を済ませました。それ以外には概ね天気もよく、いつも通り平和なパタヤでした。あと2ヶ月もすれば雨季も終了し、気温も下がり、過ごしやすくなるものだと思います。

現在はダイエット中ということもあり、今週はスポーツジム以外は引きこもりの生活でした。そのため、ブログのネタ切れでイエローランプが点灯しています。

告知:サーバー移転します

突然ですが来週のどこかでサーバーを移転しようと思います。URLは変わらないため、ブックマークの変更などは必要ありません。

たぶん皆様が気づかぬうちにサーバー変更は完了すると思っていますが、一時的にメールやコメントが届かなくなったり、DNSサーバーの浸透に少し時間がかかるかもしれません。なにぶん、ド素人がGoogle先生に教えを請いながらのサーバー移転になりますので、やってみないと何が起きるかわかりません。ご不便をお掛けするかもしれませんが、その際はご容赦ください。

現在は格安のサーバーを使用しており、12月の契約期間の終了に伴い、少し早めにサーバー変更します。現在のサーバーはブログ開設直後に全データーが消失するという、大変なサーバートラブルに会いましたので、再契約はしないと決めていました。トラブル後のサーバーは安定しておりましたが、当初の計画通り信頼と実績のある新しいサーバーに移転します。新しいサーバーになれば、アクセス速度も早くなるものと期待しております。

リンクはこちらから:とほほ:ミニバードのレンタルサーバーの全データーを失いました

アパートに蟻が大量侵入

今週の火曜日にアパートの部屋に蟻が大量侵入しました。床に落ちていた食べ物が蟻に見つかり、行列を作って大量侵入していたようです。メインドアの下に隙間がありますのでそこから侵入したものと思われます。

初めは何か床に落ちていると思ったのですがよく見ると蟻の固まりで、壁沿いにも蟻の行列ができていました。全ての蟻を殺虫剤で撃退し、ドア入り口にも殺虫剤を噴霧しました。そのままでは気持ち悪いので、ハウスキーパーを呼んで、床の掃き掃除とモップ掛けをしてもらいました。

タイではホテルでもよく蟻が侵入していますので、ある程度は仕方ないのかと思っていますが、気持ちのよいものではありません。IHヒーターを買ってきて自炊をしたいのですが、このようなことがあると少し躊躇してしまいます。

ダイエット

9月4日に日本からタイに戻ってきてからからダイエットを開始し、もう少しで3週間になります。スタート時が74.2kgだったのが、今朝は70.9kgでした。先週土曜日が71.5kgでしたので、体重があまり落ちなくなり停滞期に入っているようです。

ダイエット

今週はバービアにも行かず、スポーツバーにF1を見に行った以外は引きこもりの生活をしていました。酒も2日かしか飲んでおらず、私としては画期的な出来事です。もっとも昨日は雨が降っていて外出できずに強制禁酒になっただけです。

今週の後半は酒も飲まずにかなり節制したにも関わらず、体重が思うように落ちなくなりました。いわゆる停滞期に入っているのだと思いますが、これをどのように打破していくのかが現在の課題です。

また、大量のアルコール摂取は明らかにダイエットに悪影響があるようです。基本は糖質制限のため、糖質ゼロのウォッカを飲むようにしてしていましたが、よくよく調べてみるとウォッカには相当数のカロリーが含まれているようです。また、夕食やツマミのナッツ類も相当のカロリーと糖質が含まれていました。ある日の栄養成分を簡単に計算してみると、夕食だけで2,000kcalくらいのカロリーと80gくらいの脂質を摂取していました。

糖質には気をつけていたつもりですが、知らぬ間にこれだけカロリーと脂質を摂取していました。現在はカロリーと脂質と飲酒の量にも気をつけるようにするようにしています。

ダイエットは当初の想定よりストイックになってきましたが、もう少し頑張ってみようと思います。少しストレスを感じるようになりましたが、今月中に70kgを切ることができれば、ゴールが見えてくると思っています。

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。今後も応援をよろしくお願いします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
つれづれ放牧記
shepherdをフォローする
シェパードの東南アジア放牧記 from パタヤ

コメント

  1. kais より:

    雨天続きでは、あまり外出できませんね。
    ダイエットの最大の問題点は、アルコールですよね。
    健康管理の基本は、太らないことは理解しています。
    でも、白人や黒人の体形をみていると自分は、まだ大丈夫と思えたりします。

    今後ともよろしくお願いいたします。

    • Shepard より:

      kais様

      本日も夕方から再び雨が振り、アパートで食事を済ませました。

      タイで薬を購入するのは高額で面倒くさいので、できれば薬を減らしたいと考えています。
      あとはせっかくスポーツジムに通っているので、早く目に見える成果を上げたい所です。
      健康第一ですので、もうしばらく節制を続けます。