Twitterを始めました。よろしければフォローください。

プライオリティーパスのラウンジが使えず 3連発

先日ベトナム航空のハノイ乗り継ぎでバンコクから名古屋に帰国しました。その時にいろいろな理由でプライオリティパスの空港ラウンジを利用することができませんでした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

プライオリティパスとは

プライオリティパスを持っていると、世界中の空港ラウンジが無料で利用できます。ほとんどの主要空港で利用可能で、食事やアルコールも無料でサービされ、飛行機の出発時間を待つことができます。

楽天プレミアムカードを持っていると、無料でプライオリティパスを入手することができます。

プライオリティ・パスの公式ウェブサイトへ

楽天プレミアムカードの公式ウェブサイトへ

プライオリティーパスのラウンジが使えず 3連発

スワンナプーム/ハノイ空港 有効期限切れ

こちらは私の責任ですが、パタヤ滞在中にプライオリティパスの有効期限が切れてしまいました。私は楽天プレミアムカードの特典として無料でプライオリティ・パスを入手していますが、発送先は日本の登録住所か勤務先しか選べません。更新は有効期限の5カ月前より申し込めますが、私は海外に居住しているためタイミングが合わず、日本で受け取とることはできませんでした。

というわけで日本行きのバンコクのスワンナプーム空港とベトナムのハノイ空港ではラウンジを使用することができませんでした。ちなみにスワンナプーム空港のエアフランスのラウンジは私の一押しのラウンジです。

新しいプライオリティパスは帰国前に申請済みなので、帰国時には新しいカードが届いているはずです。

■旧プライオリティパス 2017年6月で有効期限切れ

■新プライオリティパス 2019年8月まで有効プライオリティーパス

中部国際空港 混雑で締出し

セントレアではANAのビジネスラウンジを利用するのが出発時の楽しみになっています。

この日は少し遅めに空港に着き、ANAのカウンターも混在しており、ラウンジについたのは出発の40分前でした。ラウンジで朝食でもかき込んで飛行機に乗ろうと思っていのですが、プライオリティパスのメンバーは混雑のためラウンジに入ることができませんでした。以前はガラガラだったのですが最近は混んできて、特に朝の出国ラッシュ時にはプライオリティパスでは利用できないことが多くなっています。

ちなみにANAのラウンジはタイ空港の夜間便に乗る時も、プライオリティパスは使えません。ラウンジは開いていますが、プライオリティパスでは夜間の時間帯は使えなくなっています。

後から知ったのですが、セントレアはKALラウンジとグローバルラウンジもプライオリティパスで利用でるようです。今回は時間ギリギリだったため諦めもつきましたが、楽天カード、プライオリティパス、ANAの3社にはもう少し改善を望みたいところです。

ハノイ空港 ラウンジなし

ハノイ空港はベトナムの首都なので、ラウンジがあると思いこんでいたのですが、プライオリティパスで利用できるラウンジがありませんでした。LOTUSラウンジで聞いてみたところ、プライオリティパスはハノイ空港では使用できすホーチミン空港のみ使用できるとのことでした。ベトナム航空を利用する時はホーチミン経由も同じような時間帯の便がありますので、そちらをお勧めします。また、プライオリティパスには早急に改善を求めたいところです。

ハノイ空港で水を買いたかったのですが、ベトナムドンを持っていないのでクレジットカードを使用しました。カードの最低決済額は4ドルからで、ビール2本も合わせて買うはめになりました。

これまで私がプライオリティパスを利用できなかったのは地方の小空港だけで、具体的にはビエンチャン(ラオス)、シュムリアップ(カンボジア)、セブ(フィリピン)です。セブ空港には近年きれいなラウンジがオープンしました。

今回は楽しみにしていたラウンジがすべて利用できませんでした。楽天プレミアムカードには年会費10,800円を支払っているので、少し会費を損をした気分です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
交通手段
Shepardをフォローする
シェパードの東南アジア放牧記 from パタヤ

コメント

  1. マサ より:

    ハノイのノイバイ空港はプライオリティパスを持っていても使えません。