Twitterを始めました。よろしければフォローください。

昨晩パタヤに戻ってきました 日本で済ませた用事

スポンサーリンク
スポンサーリンク

昨晩パタヤに戻ってきました 日本で済ませた用事

昨晩、日本からパタヤに戻ってきました。朝6時半に実家を出発し、パタヤ到着が夜9時の長旅でした。本日から、普段のパタヤライフに戻していこうと思います。

今回は日本に帰国して、用事というほど大げさなものではありませんが、日本で済ませたことをまとめておきます。一部については今後ブログで詳しく紹介させていただきます。

血液検査と高血圧・高脂質症薬の入手

すでにブログにアップしましたが、帰国するやいなやの病院通いでした。血液検査の結果、既往症の高血圧と高脂質症については良くもなく悪くもなくの現状維持でした。特に酒量が増えても肝機能が悪くなっていなかったのでホッとしています。しかし、痛風の原因となる、尿酸値が大幅に増加してしまいました。尿酸値上昇は食べ過ぎ、飲み過ぎ、筋トレが影響しているようで、すこしは節制を心がけようと思います。皆様も健康管理には十分留意するようにしてください。

リンクはこちらから:血液検査で尿酸値にハイアラート

プライオリティパス受取り

空港ラウンジが無料で使用できるプライオリティパスの期限が切れていましたので、更新したカードを受け取ってきました。実家には既に新しいプライオリティパスが送付されていましたので受け取るだけです。

しかし、帰路のセントレア、ハノイでは、共にプライオリティパスでラウンジに入れませんでした。セントレアではANAのスターアライアンスのラウンジを使用できるのですが、混雑でプライオリティパスメンバーは一時的に利用不可になっていました。また、ハノイ空港はプライオリティパスを利用できるラウンジはないようです。この2件については、モノ申したいことがありますので、またどこかでブログに掲載しょうと思います。

リンクはこちらから:世界中の空港ラウンジが使える、プライオリティパスの紹介

機会式時計のオーバーホール

私は機械式時計のIWCのマーク16を持っており、購入してから既に7年くらい経過しています。ちょうど、中国、香港の駐在生活を終えたときに記念として購入した時計で、落ちぶれた現在ではとても買うことのできない、ささやかな贅沢品です。

自動巻きの機械式時計ですので3-5年のサイクルで、分解清掃のオーバーホールをすることが望ましいと言われています。当初はバンコクでオーバーホールをしようと思っていましたが、結局時計屋を見つけることができず、帰国時に名古屋の時計屋にオーバーホールを依頼しました。オーバーホール代は32,400円+部品代の良心的な値段で、裏蓋を開けて内部を確認してもらいましたが、高額な部品代は不要の見込みでした。オーバーホールは約1ヶ月の納期が掛かるため相談した結果、年末まで時計を預かってもらうことになりました。しばらく寂しくなりますが、次回帰国の楽しみが増えました。

郵便物の整理

私の郵便物はすべて実家に届くことになっておりますので、郵便物の整理をしてきました。アパートを引き払い、住所を実家に移して、すぐにパタヤに移住しましたので、各種手続きが問題なくできているのか不安でした。

郵便物を開封して、健康保険、電気、水道、NHK、火災保険、ネットなどの精算状況を確認しましたが、いずれも問題はありませんでした。フォローが必要だったのは、郵便局に定額小為替の受取りに行ったのと、香港の銀行へのレター返信くらいでした。また、国民健康保険料が月額2,400円でしたので、名古屋市の保健料よりは少し高くなっていました。取り敢えず、手続きの方は問題なく完了しており、ひと安心しました。

物品購入とハンドキャリーで持ち帰り

今回は空のキャリーケースで帰国し、日本で購入したモノをハンドキャリーで持ち帰りました。タイでもほとんどのモノは手にはいりますが、タイ国産品以外は日本で購入したほうが安く買えます。特に電気機器類は日本で購入したほうが安いと思います。衣類は日本で買う必要はないのですが、夏物のクリアランスで衝動買いしてきました。この中でタイで探すことができなかったのは、日本語表示のキーボードだけで、残りは価格の問題だけです。

リンクはこちらから:パタヤ移住に持ってきた全荷物を紹介します

今回ハンドキャリーしたものをメモ代わりに残しておきます。帰国してパタヤのアパートをみると、生活関連の荷物が少しずつ増えてきて、収納が大変になってきました。また、引っ越しも簡単にはできなくなってきました。

分類項目備考
電気機器キーボード・マウス日本語表示
ブルートゥース・キーボードiPad用ミニサイズ
ブルートゥース・ヘッドフォン
ヘッドセットSkype用
血圧計
生活費現金約半年分の生活費
衣類ジョギングシューズ
スポーツウェア(Tシャツとパンツ)トレーニング用
カーゴパンツ
短パン
その他薬 高血圧・高脂質症90日分
乾電池実家にあったもの
語学書 英語とタイ語実家にあったもの
ポンチョ バイク用実家にあったもの
お土産(チョコレートとキャンディ)

本日は7ヶ月ぶりの日本帰国でやったことの紹介でした。今後共応援をよろしくお願いします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ブログ
Shepardをフォローする
シェパードの東南アジア放牧記 from パタヤ

コメント

  1. ナゴキム より:

    シェパード様

    いつも有益な情報ありがとうございます。
    長旅お疲れ様でした。

    セントレアのANAラウンジは最近プライオリティパスホルダーが増えたからなのか冷たい?ですよね。
    利用時間も制限されてますし!!
    KALラウンジも営業時間短いし!!

    • Shepard より:

      ナゴキム様

      コメントいただきありがとうございます。

      最近セントレアを利用していなかったのですが、ANAラウンジはプライオリティパスに冷たい対応のようですね。
      これまで10回くらいは利用したことがありますが、いずれも問題ありませんでした。
      ただしタイ航空の深夜便に乗ろうとすると、ANAラウンジに入れなかったのが不便でした。
      今回は空港への到着が遅く、待ち時間がなかったことが幸いでした。

      KALラウンジもプライオリティパスで入れるのですね。
      聞いたたことがあるような気もしますが、そこまで頭が回りませんでした。
      次回も使用できなかったら、KALラウンジに流れようと思います。
      有益な情報をいただきありがとうございます。

  2. KAIS より:

    セントレアANAラウンジそうですよね。
    私も入れなかった経験あります。

    その時は、KALも、両方入れませんでした。(ゴールデンウィーク)
    楽天経由のプライオリティパスは、セントレアの塩対応を痛感しました。

    • Shepard より:

      KAIS様

      発着本数の少ないセントレアでさえ、日常的に発生しているようですね。
      ANAに加えてKALも入れないとなると、穏やかではありませんね。
      そのために会費を払っているので、プライオリティパスにはなんとかしてもらいたいものです。