Twitterを始めました。よろしければフォローください。

ジョホールバル (Johor Bahru)滞在記 3日目

昨日はシンガポールから、マレーシアのジョホールバルにバスで移動しました。ジョホールバルに1泊して、その後は鉄道でクアラルンプールに移動する予定です。マレーシアは5回目になるのですが、ジョホールバルは初訪問です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ジョホールバル (Johor Bahru)滞在記 3日目

ジョホールバルとは

ジョホールバルはシンガポールとの国境がある街です。マレー半島の最南端に位置し、同時にユーラシア大陸の最南端にもなります。1997年にサッカーのワールドカップ初出場を決めた場所として有名です。

シンガポールとは橋で国境をつないだ隣町ですが、ここはマレーシアです。物価水準、都市の発達度合い、文化などすべてにおいて、シンガポールと異なります。シンガポールは50年以上前にマレーシアから追放され、独立して超先進国家に生まれ変わりましたが、ここは昔のままです。国境を超えてすぐの場所に、近代的なイミグレーション、JBセントラル駅、ショッピングモールがありますが、それ以外は昔ながらのマレーシアの街だと思います。

治安もあまり良くないようなことを聞いていますので、私も少し警戒して出歩かないようにしました。私が昔住んでいた、中国の深センも香港との国境の都市ですが、なんとなく雰囲気が似ているように思えてしまいました。

正面が強大なJBセントラル駅です 国境から徒歩3分です

中心部ですが南国風情に溢れています

マレー系の人たちが多かったですが、ヒンズー寺院がありました

マレーシア携帯SIMの購入

マレーシアには6日間滞在しますので、携帯SIMを買うことにしました。現在では海外旅行にSIMフリー携帯と現地SIMは必須のアイテムになりました。旅行先からの、ネット検索で不安の軽減と行動範囲が広がります。

今回は下調べなく携帯ショップに行ったのですが、Uモバイルという知らないキャリアのSIMカードを勧められて購入しました。SIMカードが15リンギットで、データ通信4.5Gバイト分のトップアップを20リンギットで追加し、合計35リンギットでした。SIMカードは1ヶ月間有効で、購入時にパスポートが必要になります。iPhoneへのセットアップはすべて店員にやってもらいました。

タイに較べるとマレーシアは携帯事情があまり良くないと思っています。4Gどころか、3Gでも繋がらず、エッジ接続になることもあったと記憶しております。また、ホテルのインターネット回線も同様にプアだと思います。今回はどのくらい改善されているか試してみたいと思います。

Uモバイルの4G対応SIMカードです

一番安い20リンギットの4.5Gバイトで十分です

夕食は少し変わったマカオ料理?

初日、2日目はシンガポールで、食べ過ぎ、飲み過ぎの夜でしたので、昨日は酒も飲まず休養日にあてました。

あまり出歩く気もしなかったのでJBセントラル駅の前のショッピングモールで夕食を済ませました。ファーストフード系のマカオ料理のお店でしたが、本当なのかなと思ってしまいました。実は私は自称マカオマイスターで、マカオには通算50回以上行ったことがあります。しかし、このような料理は食べたことがありませんでした。

メニューにはMacau Baked Chichen Chop Rice書いてありますが、出てきた料理を日本語に訳すとチキン焼きチーズカレーライスです。私はご飯バージョンを頼みましたが、パスタバージョンも選べます。メニューには、カレーとチーズは一言も書いてありませんが、でてくる料理にはカレー味ですし、チーズを乗せてカリカリに焼いてあります。これほどメニューと違う料理は珍しいと思います。多分間違った料理がでてきたのではないと思います。

調理はチーズをオーブンで焼き上げているようで、出てくるまでに10分くらい掛かりました。日本のカレーとは少し違いますが、そんなに違和感はありません。インドカレーともタイカレーとも少し違い、これがマカオ(ポルトガル)カレーかと思ってしまいますが、真相はわかりません。

食べて見ると、日本のカレーとは少し違いますが、チーズ味と混じっていますのでそんなに違和感はありません。カレーと焼きチーズは上手くマッチして結構美味しいかったです。チーズは香ばしくカリカリに焼いてあり、食欲をそそります。中にはカリカリのタンドリーチキン(?)がたくさん入っています。野菜もブロックのニンジン、じゃがいも、ブロッコリーが入っておりました。米も日本のものとは違いますが、カレーですので少しパサパサのコメがよく合います。ボリュームも結構あり、大満足の夕食でした。コーラ付きで16リンギットくらいでした。

人が少なかったですがショッピングモールのファーストフード系の店舗です

総合メニューです 一応マカオ料理のお店だと思います

焼きチーズカレーです 中国語には焼ポルトガル鶏飯と書いてあります

焼きチーズカレーの登場です メニューの写真より美味しそうです

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
2017シンガポール・マレーシア
Shepardをフォローする
シェパードの東南アジア放牧記 from パタヤ

コメント