つれづれ放牧記6 毎週土曜日はパタヤ雑感記を書いています

本日は土曜日ですので、つれづれ放牧記として、取り留めのない雑感記を書いています。お時間の有る方はお付き合いください。

つれづれ放牧記6

今週もパタヤは快晴続きで、雨なしの1週間が過ぎました。パタヤに来て季節感が無くなってしまったのですが、気がつけば既に3月ですね。日本でも春の到来を感じる、季節になっているものかと思います。

昨日から所用のためバンコクに行って、只今パタヤに帰ってきました。機会がありましたら大都会バンコクの記事も紹介していきたいと思います。バンコクにはかれこれ30回くらいは遊びに行ってますので、そこそこ事情は分かっているつもりです。バンコクとパタヤはかなり様相の違う街ですが、どちらもいいところはたくさんあると思います。

焼きそば屋台

ソイブッカオとセカンドロードの間のバービア群ソイニュープラザを徘徊中に、焼きそばの屋台がありましたので試してみました。焼きそば屋台は、いつもこの周りを巡回していると言っていましたので、運が良ければ巡り会えるかもしれません。屋台には大量の焼きそば麺と野菜が積み込まれており、看板には「YAKI SOBA」と書いてあります。日本の焼きそばに間違いないので、話のネタに食べてみました。よく覚えていませんが、40か50バーツだったと思います。

いつも思うのですが、タイの屋台は鉄板、ロースター、フライヤー、炭火などが装備され、加熱したまま、バイクに括り付けて移動しています。危ないだろと突っ込みたいところですが、大きな事故も起きていないみたいですので安全ということにしておきましょう。

焼きそば屋台には後部に鉄板が括り付けてあり、注文後に鉄板で焼きそばを作ってくれます。麺は遠目から見れば日本の焼きそばと見分けがつきません。野菜もキャベツ、ニンジンなどをカットしてあり美味しそうです。調理は卵と肉と野菜を炒めながら、麺を加えていき、日本風の焼きそばソースを掛けて完成です。日本の焼きそばみたいに、少量の水を加え蒸し焼きにするテクニックは使っていません。見た目は写真のようにかなり美味しそうに仕上がっております。かつお節、紅ショウガ、青のり、天カスがないのが減点ポイントです。

味についてはあえてノーコメントとさせていただきますので、ご興味の有る方はご自身で食してみてください。日本の焼きそばとは思わずに、少し変わった味のするタイ料理だと思えば十分食べられます。屋台で焼きそばを売る気概に感銘を受けて、今後も応援を続けていこうと思います。

マッサージとビールのコラボレーション

こちらもソイニュープラザのバービア(?)です。軽食としてホットドッグも提供していて、2階はマッサージになっています。自分でいろいろと探索するのが楽しいと思いますので、ご興味があればご自身でお店を探してみてください。私がたまに夕食にホットドッグとビールの組み合わせを楽しんでいるお店です。

スペシャルオファーのメニューを見るとマッサージ+ビールで150バーツのセットがあります。本日限りと書いてありますが毎日やっていると言っていました。普通のマッサージ屋でも多分ビールは飲めると思いますし、近くの100バーツのマッサージ屋とあまり値段は変わりませんが、マッサージ+ビールの組合せは日本人受けしそうなバリューセットだと思います。私はマッサージを受けているとすぐ寝てしまうため試しておりませんが、ご興味がありましたら試してみてください。

ファミリーマートのホットサンド

パタヤにもファミリーマートとセブン-イレブンは沢山あります。24時間営業でいたるところで営業していますので、私もよく利用しております。

最近夜中に小腹がすくとつい食べてしまうのがファミリーマートのホットサンドです。一袋25から40バーツ程度だと思います。店員さんがホットサンドメーカーを使って、加熱してくれます。加熱に5分くらい掛かるのが難点ですが、意外に美味しいのでいけないと思いながらつい食べてしまいます。

本日も最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする