つれづれ放牧記3 パタヤに着いて早くも一ヶ月経過しました

いつものように、与太話ですがお時間がある方はお付き合いください。早いものでパタヤに住み始めて、1ヶ月立ちました。時というのは過ぎてしまえば早いもので、これからもすぐに半年、1年、○○年を時を重ねてしまうものですかね。

つれづれ放牧記 第3回

今週も雨も降らず、熱すぎもせず、過ごしやすい気候が続きました。今週は主にバービアでの出来事を書いてみたいと思います。とりとめのない内容ですがよろしくお願いします。

週間トッピクス

今週は心機一転でスポーツジムに加入しました。ここ数ヶ月体を動かしていなかったもので、体が慣れていなく筋肉痛が辛いのですが、通い始めると楽しくなります。年配の欧米人が一生懸命トレーニングをしているのを見ると、私も刺激されてしまいます。

休肝日の方はなんとか2日確保しました。といっても、二日酔いがひどい日を休憩日にしただけですので、褒められたものではありません

スポーツジム加入記事はこちらから:美味しいビールを飲むために、パタヤでスポーツジムに加入しました

禁酒日の様子 闇酒場?潜入

2月11日は万仏祭という日らしく、タイの禁酒日になります。バンコクでは何度か経験がありますが、パタヤでは初めての禁酒日の経験になります。どの程度厳格に禁酒令が守られているのかソイブッカオを中心に徘徊してきました。

全般的にですが、意外と真面目に禁酒日を遵守しているようでした。10時半ころから行動を開始し通りがかっただけですが、7割くらいの店は閉まっていたと思います。開いていたお店の数店は照明を落としてビールを提供していたようでしたが、殆どのお店はアルコール無しの健全運営のようです。土曜日でサッカーの試合をやっていたため、スポーツバーが大人気で、欧米人がコーラや水を飲みながらというのも奇妙な光景でした。LKメトロも行きましたが、アルコール無しで普通のバーが開いているだけで、ゴーゴーバーは全部閉店でした。照明も落ちており、いつもの華やかな様子とは違います。

その後日付の変更と同時に開店したバービアお店も多くありました。しかし、終日閉店のお店も多く、全体では半分くらいの営業だったと思います。LKメトロでは1軒だけゴーゴーバーがオープンしていました。

私の行動は、知っているお店の前を通りかかったところ、たまたまシャッターが半開きになりました。店内は照明を落としていますが、何人か人影は見えます。ママに飲めるのかと聞いたら、中に入れと言われたので従いました。中には10名くらいの欧米人がおり、サッカーを見ながら飲んでおり、シャッターを閉めて闇営業を続けていたようです。室内は締切りで扇風機のみで結構暑かったですが、帰る訳にも行かず12時の正式オープンまで過ごしました。ビールはマグカップについて提供されていました。サッカーで盛り上がると、静かにしろと怒られている欧米人の姿をみるのが面白かったです。

バレンタインデーの様子

2月14日はバレンタインデーです。日本では男性が女性にプレゼントを渡す習慣がありますが、欧米では男性が女性にプレゼントを渡します。ホワイトデーは菓子メーカーのプロモーションとして根付いた、日本の慣習です。

タイは仏教国ですのでどうなのかと思っていましたが、ここは移住者の街パタヤですので意外と賑わっているようです。前日ぐらいから、ハートマークや風船のデコレーションがアチラコチラで見られるようになりました。お店によっては料理を振る舞ってくれところもありました。料理を頂いたら、気持ちの問題としてママにドリンクをおごるか、会計時にチップを少しだけ多めに渡すといいのかと思います。盛大と言うまでにはいたっていませんが、パタヤでもバレンタインデーが根付き始めていました。

私はタイの慣習が分からなかったので、キットカットの抹茶味(タイ版)をスーパーで数袋買ってプレゼントに持って行きました。キットカットの限定版は日本からの手土産に持っていくと、結構喜んでもらえますのでお勧めです。

ある日のバービアでの出来事

バービアで飲んでいて、気分がよくなりお姉さんにドリンクをご馳走するのは普通です。ソイブッカオではすぐに飲み終わってしまう、ウイスキーコークやテキーラなどでなく、ビールを同じ量だけ飲んでくれるおねーさんも結構います。

ある日ですが、たまたまお姉さんと盛り上がってしまい、ビールを指しで5本づつ飲んでしまいました。いくら、奢りとはいえ、オッチャンと体を張って差しで飲んでくれるお姉さんがいると嬉しくなってしまいます。安バービアですので、私のビールが50バーツ、レディードリンクが110バーツ、各5本で合計800バーツです。勿論チップは払いますが、1,000バーツは超えませんでした。

本記事とは関係ありませんが下記の屋台の怪しげな揚げ物は全部で100バーツです。唐揚げ、うずらの卵、フィッシュボールなどの揚げ物で、辛いソールをつけて食べます。お金だけ渡して買ってきてもらい、皆に振る舞うと喜ばれます。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする