第3回ダイエット宣言:少し痩せます

5月末に2回目のダイエットを完了しましたが、少し体重がリバウンドしてきたので3回目のダイエット宣言をします。もともとは今月中旬からダイエットをする予定でしたが、風邪が治らず飲み歩けないので、時期を前倒しして始めます。

これまでのダイエットの経緯

パタヤに移住してから、習慣的にスポーツジムに通うようになり、半年に1回のペースで過去2回ダイエットしました。昨年秋の1回目ダイエットは体重が74.2kgから65.6kgになり、8.6kg(11.6%)の減量に成功しました。今年春の2回目のダイエットでは69.6kgから62.7kgになり、6.9kg(9.9%)の減量を達成しました。

計2回のダイエットでピークからミニマムまでの体重は、11.5kg(15.5%)減り、ウエストもメタボ圏外の78cmまで引き締まりました。また、嬉しいこととして、長年服用していた高血圧と高脂質症の薬も不要になりました。しかし、腹回りはだいぶスリムにはなったとはいえ、まだ脂肪を指でつまめる状態で、60kgくらいまで絞らないと割れた腹筋は見えてこないようです。

今朝の体重は66.4kgでしたので、約3ヶ月で3.7kgリバウンドしたことになります。筋トレで効率的に筋肉をつけるにはある程度の体重増加が必要と言われているので、今回のリバウンドは予定の範疇でした。

■1回目 82日間

項目BeforeAfter減少減少率
体重74.2kg65.6kg-8.6kg-11.6%
腹囲94cm84cm-10cm-10.6%

■2回目 68日間

項目BeforeAfter減少減少率
体重69.6kg62.7kg-6.9kg-9.9%
腹囲88cm78cm-10cm-11.4%

リンクはこちらから:ダイエット終了総括 体重8.6kg&腹囲10cm減少 82日 1回目

リンクはこちらから:祝!ダイエット終了【68日間で-6.9kg減少2回目

今回の目標

現在の体重は66.4kgで、今回は62kgの4.4kg(7.1%)減少を目標にしようと思います。願望として自分の60kgの容姿を見てみたいのですが、これまでの経験から体重の10%を超えるダイエットはかなりキツイので今回は断念しました。62kgは少し保守的な目標ですが、前回のダイエット結果を下回り、薬いらずの健康な身体は維持できるので、今回のターゲットにします。

ダイエットの期間は短めにして、上手く行けば6週間、遅くても8週間以内には完了しようと思います。減量幅の4.4kg(7.1%)は過去のダイットに比べるとかなり緩いのですが、スタート時の脂肪量は減っているので、最後の1-2kgが勝負どころになるのかと思っています。

ダイエットの方法

ダイエットの方法についてはこれまでで同じで、一般的なカロリー制限と運動の併用で行います。食事はPFC(炭水化物・脂質・炭水化物)のバランスを管理し、毎日同じ食事を自炊して食べます。これまでの経験から、これらのことを愚直に繰り返せば痩せることは分かっているので、気分的には楽観視しています。

前回のダイエットは初めからいきなりストイックに食事制限をして、最後まで同じルーティーンを繰り返しましたが、今回はいろいろな試みをして前回よりは効率的なダイエットを目指そうと思っています。

前回の方法でも問題なく痩せるのですが、後半の減量ペースが落ちてきて、精神的にかなりつらい日々を過ごしました。少カロリーの食事を毎日続けているうちに、ダイエット終盤は身体の代謝がかなり落ちているように感じたので、この辺りを試行錯誤して改善していこうと思っています。

今回は急にダイエット開始の決意をしたので、しばらくは減量モードのスイッチが入らずに苦労しそうです。しばらくは美味しい食べ物やバービアもお預けで、引きこもりの生活を強いられ、ブログネタ不足に悩まされると思われます。なるべく早くダイエット生活を終える予定ですので、ご理解の程をお願いします。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする