昨日はテレビでレース観戦を3連戦

7月2日にパタヤに戻ってきてから、ワールドカップなどのスポーツがめじろ押しで、スポーツ観戦に忙しい1ヶ月を過ごしました。昨日はテレビで車とバイクと自転車のレースを3つ観戦しました。

鈴鹿8耐 バイク

ブランクの空いていたときもありますが、日本に居たときにはよく鈴鹿サーキットにレースを見に行ってました。個人的には8耐が始まると夏本番を迎え、8月末の1000km耐久(4輪)が終わると夏の終わりを感じていたことを懐かしく思います。

8耐をタイから中継を見れないかと探していたところ、世界選手権に組み込まれていることから、ユーロ・スポーツとフェースブック・ライブで英語中継が行われていました。私はフェースブック・ライブで見ましたが、コマーシャル無しで無料で見ることができました。放映権の関係で日本からは見れないようですが、画像や音声の乱れはほとんどなく、パタヤからでも8耐を楽しめました。

■フェースブック・ライブで8耐観戦8耐

■タイミングモニターを見ながら観戦 順位はよく分かる8耐

F1 4輪

F1は昔から継続してみており、パタヤでは毎回スポーツバーで観戦しています。今回のF1は史上初の3週連続開催のあと、1週間置いての2週連続開催で、最近は毎週のようにF1が開催されていました。F1ファンに取ってエキサイティングな期間が続きましたが、本日からサマーブレークに入りしばらく寂しくなります。

■スポーツバーでF1観戦(写真は以前のもの)

ツール・ド・フランス 自転車

ワールドカップが終わった後は毎日のようにツール・ド・フランスを見ていました。レースは3週間続くのですが、後半2週間はほぼ毎日スポーツバーかアパートでゴールシーンを見ていました。パタヤでは夜10時半頃のゴールになるので、ビールを飲みながら見るのに最適な時間帯です。初めは選手など分かりませんでしたが、毎日見ているとだんだん分かってくるようになり、後半はかなりエキサイトできました。そんなツール・ド・フランスも昨日で終わってしまい、スポーツ鑑賞三昧の1ヶ月が終了しました。

■ツール・ド・フランスをアパートで観戦ツール・ド・フランス

最近はスポーツを見ることが少なくなったのですが、ライブで見るスポーツは楽しいものだと改めて感じました。調べればマイナー系のスポーツも意外に中継されているようなので、これからもスポーツ観戦を趣味の一つにしていこうと思っています。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする