風邪をこじらせ回復に長引きました。

先月の中旬より風邪を引いてしまい、ようやく回復に向かってきました。寝込むほどのひどい風邪ではなかったのですが、何回かぶり返してしまい、回復に時間が掛りました。私が経験したアホ話としてお読みいただき、反面教師としてしていただければ幸いです。

大酒を喰らって風邪悪化 3月16日

パタヤに住み始めて1年3ヶ月になりますが、その間体調はすこぶる快調でした。3月中旬より喉の痛みを感じるようになりました。今となればおとなしく節制に務めるべきでしたが、バービア嬢の誕生日パーティーに招かれて行ってきました。

飲んでいても体調が悪く、ビールを2本だけ飲んで大人しく帰ろうとしましたら、バービア嬢とママからにビールをたくさん奢ってもらことになりました。奢られたまま帰ってくるわけにも行かないので、私も奢り返し結局いつものように飲んでしまいました。結局、その夜中から長い風邪が始まりました。

リンクはこちらから:つれづれ放牧記58 毎週土曜日はパタヤ雑感記を書いています←最後に記事参照

バンコクで酒を飲み風邪悪化 3月22、23日

バービアで大酒を喰らってからは、アパートで節制に努めていました。朝昼晩の3食共にアパートで食事をし、酒も飲まずに過ごしていました。特にやらなくては行けない用事があるわけではないので、酒さえ我慢できれば特に難しいことではありません。

タイミングが悪いことに日本から友人がバンコクに遊びに来たため、合流して食事をしました。せっかく日本から遊びに来てくれて、飲まないわけにも行けないので酒を飲んでしまい、風邪がぶり返しました。両日ともにビールを5-6本程度に抑えたつもりですが、老体には良くなかったようです。

筋トレを再開して風邪悪化 3月26、27日

その後パタヤに帰ってきて、おとなしくしていたら回復の兆しが見えてきました。だいぶ体調が良くなったので、26日夕方に下半身の筋トレ、27日朝に上半身の筋トレを行ったら、またしても体調が悪化しました。悪いことに全身の筋肉痛も後からやってきて、少しつらい思いをしました。後からいろいろと調べてみると、筋トレは短時間ながら体を酷使するため、風邪の時には全く良くないようです。

現在ようやく回復してきて、日曜日から筋トレも再開しました。その間は酒も控えていましたが、そろそろ飲みたくなってきました。酒が飲みたくなるのは回復のバロメーターで、今晩あたりに飲んでみようと思います。

今回は自分の不徳とすることもあり、風邪を長引かせてしまいました。現在かなり回復していますが、来週から始まるソンクラーンまでには100%の体調に持っていけたらと思います。皆さんも私のようにならないように、体調管理には十分お気をつけください。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする