入門編:初めての個人海外旅行のヒント

先日友人家族がHISのツアーでバンコクに遊びに来ました。その中で、次回はツアーを使わずに個人旅行に挑戦したいが、やり方がよくわからないようなことを言われていました。

今回はこれから始めて個人で海外旅行に行こうとしている人のために、基本的なTipsを紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

飛行機予約

海外旅行に行くことを決めたら、まず始めに飛行機チケットを予約します。飛行機チケットは代理店を通さずに、航空会社のウェブサイトより直接予約するのがいいと思います。クーポン利用などで、最安値ではないかもしれませんが、多くの場合は直接予約するのが確実で値段も安いように思います。

スカイスキャナーのサイトで検索して、路線と値段の当りをつけてから、直接航空会社のウェブサイトから直接予約するのが効率的だと思います。航空運賃の仕組みは複雑でケースバイケースですが、一般的に早く予約すればするほど安くなる傾向があります。特に、勤め人の場合は混雑期に旅行をすることが多いので、早めに予約して日程を確定することをお勧めします。

スカイスキャナーの公式ウェブサイトへ

ホテル予約

ホテル予約はアゴダやエクスペディアなどのホテル予約サイトから予約するのが便利です。東南アジアはアゴダが強いので、私はいつもアゴダを利用しています。

アゴダの公式ウェブサイトへ

エクスペディアの公式ウェブサイトへ

東南アジアのホテルは直近でも空いていることが多いので、あまり心配する必要はないと思います。ただし、何かのイベント時にシンガポール、香港はホテルが不足して、料金が急騰することがあるので、一応チェックはしておいたほうがいいと思います。

携帯電話

携帯電話の普及で海外旅行のハードルはかなり下がりました。海外旅行の際には海外で利用できる携帯電話を携行することを強くお勧めします。携帯電話があれば、Googleマップで場所を調べ、ブラウザーで旅行情報を調べ、LINEなどで友人と連絡を取れます。

ツーリストが海外で携帯電話を利用するには以下の方法が便利だと思います。

・SIMフリーの携帯電話で現地SIMを購入する
・日本で海外WiFiルーターを借りる

SIMフリーの携帯電話を持っていれば、空港で現地のSIMカードを購入するのが安くて便利です。多くに国で千円程度で1週間くらい利用できるSIMカードを買うことができます。

SIMフリーの携帯電話を持っていなければ、海外WiFiルーターを日本で借りることをお勧めします。現地SIMに比べて料金が割高になりますが、海外に到着した時から携帯電話が使えるのは大きな利点です。

イモトのWiFiの公式ウェブサイトへ

両替

両替は現地の空港で日本円から現地通貨にすることをお勧めします。日本の空港や両替所は極端に両替レートが悪いためお勧めできません。現地の空港は街の両替所よりレートが若干が悪くなりますが、数万円程度の両替でしたら大差ないと思います。僅かな両替レートを気にするよりも、滞在時間を有効に使ったほうがいいと思います。

普通の人が訪れる国であれば、日本円から直接現地通貨に両替できるので、わざわざUSドルを持っていく必要はなく、トラベラーズチェックもいまでは博物館行きです。クレジットカードでキャッシングする方法も便利ですが、少額なら日本円から両替するのが最も使い勝手がいいと思います。

今回は初心者のための海外旅行のちょっとしたTipsでしたが、この記事を読み一人でも多くの人が海外に旅立ち、異文化に触れる機会になれば嬉しく思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
交通手段
shepherdをフォローする
シェパードの東南アジア放牧記 from パタヤ

コメント