ダイエット宣言2:少し痩せます

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ダイエット宣言2:少し痩せます

昨年秋にダイエットを行い8.6kg痩せましたが、最近体重が少し戻ってきました。このままでは元のデブ街道まっしぐらなので、5月中旬までダイエットを行おうと思います。

前回ダイエットの結果

前回は9月6日から11月26日までの82日間ダイエットを行いました。ダイエットにより体重は8.6kg、腹囲は10cm減少しました。体重の減少に加え、長年飲み続けていた高血圧と高脂質症の薬が不要になったことが一番の収穫でした。また、逐次ダイエット記録を取っていたため、食べ物、酒、運動と自分の体重の関連がなんとなく分かるようになったのも成果です。

リンクはこちらから:ダイエット終了総括 体重8.6kg&腹囲10cm減少 82日

項目BeforeAfter差異差異率
体重74.2kg65.6kg-8.6kg-11.6%
腹囲94cm84cm-10cm-10.6%

ダイエット後の体重

ダイエット終了後から、過食や不摂生がたたり徐々に体重が増加し、ピークで69.7kgを記録しました。筋トレで筋肉をつけるために、意識的にたくさん食べるようにしていましたが、70kgを超えては元の体重に一目散です。

体重増加は日本への一時帰国、シンガポール旅行、ラオス旅行の度に生活が乱れ、各1kgくらいづつ体重が増加しました。食べる量が増えるのとスポーツジムに通えず運動不足になるのが原因のようです。

今回の目標

前回は初めてのダイエットで要領が分からず手探りで行ったのですが、今回は目標を立てて取り組もうと思います。

項目現在目標差異差異率
体重69.6kg64.0kg-5.6kg-8.0%
腹囲89cm82cm-7cm-7.9%

今回は日時を切って、5月20日までにはダイエットを終了する予定です。途中、ソンクラーンをはさみますが、ウォーターファイトは昼間だけなのでダイエットに大きな影響はないと考えています。5月19日のソンクラーン終了日までに66kgを目指し、残り1ヶ月で前回を下回る水準まで体重を減らそうと思っています。前回のダイエット終了直後の65.4kgが過去20年間の最低体重のため、ここからが勝負どころになると思っています。

ダイエットの方法は前回と同様にカロリー制限を主にして、運動も取り入れていきます。1日800kcalのアンダーカロリーを維持することにより、1日100gの体重減少を狙っていきます。今週の始めからダイエットを始め、既に68kgを切っていますので、残り50日で4kg減少がこれからの目標になります。

しばらく、節制を強いられる生活が続きますが、有言実行で健康な体を維持しようと思います。ダイエット期間中はブログネタが枯渇気味になりますが、温かい目で見守っていただければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
健康管理・ダイエット
shepherdをフォローする
シェパードの東南アジア放牧記 from パタヤ

コメント