タイ国鉄(SRT)のオンライン予約の図解解説

タイ国鉄(SRT)のオンライン予約の図解解説

一時期閉鎖されていたタイ国鉄(SRT)のオンライン予約が再開されました。タイ国鉄のオンラインでのチケット予約方法を図解で解説します。人気の寝台電車もこのオンラインサイトから予約可能ができます。

リンクはこちらから:バンコクからビエンチャンに鉄道(SRT)で移動する方法 前編

リンクはこちらから:バンコクからチェンマイまでのアクセス方法 寝台電車

ラオス旅行

時刻表の確認

タイ国鉄の時刻表の確認方法を2通り紹介します。公式サイトよりも個人ブログの「タイ国鉄時刻表(非公式日本版)」のほうが見やすいと思います。

公式サイト

時刻表はタイ国鉄の公式サイトから確認できます。一部で実際の運行と合っていないようなことがあると言われますが、公式サイトが一番安心です。発着駅を駅を選ぶ際に、少し使用しづらいと感じることがあります。

リンクはこちらから:タイ国鉄の公式ウェブサイト

使用方法は発着駅を選択して、右側の「Check」ボタンをクリックするだけです。

Origin発着駅
Destination終着駅

タイ国鉄(SRT)

該当の電車が検索されます。

タイ国鉄(SRT)

「Timetable」をクリックと停車駅毎の時刻表が表示さます。タイ国鉄(SRT)

「Fares」をクリックすると運賃が表示されます。

右上のクラス別運賃は寝台料金やエアコン料金などを含まない料金ですのご注意ください。チケットの総運賃は車両の写真中央に掲載されている料金表です。写真の例では2等寝台の上段ベッドが898バーツ、下段ベッドが998バーツです。

タイ国鉄(SRT)

タイ国鉄時刻表(非公式日本版)

個人ブログの「タイ国鉄時刻表(非公式日本版)」のサイトにタイ国鉄の時刻表が掲載されています。日本の時刻表と同様に記載されており、こちらのほうが見やすいと思います。タイ国鉄は時刻表の季節(定期)改定がないので、こちらの時刻表で十分活用できます。

リンクはこちらから:タイ国鉄時刻表(非公式日本版)のウェブサイトへ

使用方法は路線名のドキュメントアイコンをクリックするだけです。

タイ国鉄(SRT)

詳細の時刻表が表示されます。

タイ国鉄(SRT)

オンライン予約

タイ国鉄(SRT)の公式サイトからのオンライン予約方法を説明します。

リンクはこちらから:タイ国鉄の公式オンライン予約サイトへ

会員登録

始めに会員登録をします。会員登録なしでも列車検索はできますが、寝台電車の上段/下段ベッドの空状況がわかりません。寝台電車は下段ベッドを確保するのがポイントになるので、始めに会員登録をすることをお勧めします。

右上の「Sign UP」ボタンをクリックすると、会員登録画面に進みます。必要事項に記入して、2つの許諾欄をチェックして、「OK」ボタン(写真は切れている)をクリックします。以上で会員登録は終了で、登録したしたE-Mailアドレスとパスワードでログインできるようになります。

本人認証などのステップはないので入力内容は適当で問題ありませんが、重大アクシデントが起きた時の身元確認のために正確な情報を入力することをお勧めします。

Title肩書き
First Name姓名
Last Name名前
Your Country国籍
Thai National IDパスポートNoタイ人以外の場合
Address住所日本住所で可能
City区、市、群日本住所で可能
State/Province都道府県日本住所で可能
ZIP Code郵便番号日本住所で可能
Birth Date誕生日
Mobbile携帯電話日本は+81
Tel固定電話省略可能
E-Mail電子メール
Re E-Mail電子メール確認用
Passwordパスワード6文字以上の英数字
Re-enter Passwordパスワード確認用

タイ国鉄(SRT)

列車検索

ここからでチケットの予約を開始します。現在オンライン予約できるのは北線、東北線、南線の3路線です。各駅停車の3等座席(エアコンなし)はオンラインでは予約できないので、駅窓口で直接購入する必要があります。

路線名を選択して、検索条件を入力して、「Search」ボタンをクリックします。

Origin出発駅
Destination到着駅
Departure Date出発日
Adult Child人数

オンラインで出発から2時間から60日前までの予約ができます。タイ国鉄では身長100cmから150cmを子供と定義しているようです。

タイ国鉄(SRT)

検索した区間で運行されている電車が表示されます。右側の「Select Coath」のステータスがグリーンになっていれば予約可能、グレーになっていれば予約不可です。目的の電車をクリックして席のクラスの選択に進みます。

列車の区分は概ね以下のようになります。新型の車両以外は、日本で運行している列車の2世代前くらいをイメージすると分かりやすいかと思います。

SPECIAL EXPRESS特急
EXPRESS急行
RAPID快速
Ordinary普通

タイ国鉄(SRT)

クラス選択

画面には選択した列車の利用できる座席のクラスが表示されます。クラスを選択して、グリーン(グレーは予約不可)の「Available」ボタンをクリックして座席指定に進みます。

Classは1、2、3が、そのまま1等、2等、3等を表します。一般的な外国人の場合は1等または2等を選択することをお勧めします。

コーチタイプはBerthがベッド(寝台電車)、Seatが座席です。「ladies only」 の寝台車両は女性専用車です。

Air Conditionはグリーマークがエアコン付き車両になります。タイではエアコンなしの電車も運行しているので注意しましょう。

Fareは運賃で寝台電車は上段と下段のベッドで値段が異なります。

寝台電車でお勧めのシートは2等寝台(エアコン付き)の下段ベッドです。下段ベッドのほうが少し運賃が高くなりますが、窓がある、スペースが広い、乗り降りが簡単のため、下段ベッドから予約が埋まっていきます。1等寝台は上下ベッドでコンパートメントに区切られるので、偶数の人数で利用するにはお勧めかもしれません。

タイ国鉄(SRT)

シート選択

ログイン画面が現れるので、登録したメールアドレスとパスワードを使用してログインします。

タイ国鉄(SRT)

左上に列車情報と、画面中央に登録者情報が表示されます。内容に間違えがなければ、「Manual Seat Selection」をクリックします。寝台電車の場合は下段ベッドを選択することがポイントなので、マニュアルでシートを選択します。

タイ国鉄(SRT)

座席表から希望するシートをクリックして、「Confirm Seat Selection」をクリックして支払い手続きに移ります。オンライン予約は30バーツの手数料が必要になります。

寝台電車はは奇数番号が下段ベッド、偶数列が上段ベッドになります。

現在の予約システムでは列車までは指定できず、空いている車両の一つが表示されるようです。また、オンラインで満席でも乗車時に空席が合ったことから、予約不可能な席があるように思います。

タイ国鉄(SRT)

支払い

支払いはクレジットカードがタイ銀行のデビットカードで行います。日本発行のクレジットカードでも決済可能です。

クレジットカードの場合は「Credit Card」を選択して、「Payment」ボタンをクリックします。

タイ国鉄(SRT)

クレジットカードの情報入力画面が表示されるので、カード情報を入力して金額を確認したら「Submit」ボタンをクリックします。

Card numberカード番号
Expiry Date有効期限
Name as shown on cardカード名義(名前)
Issuer Bank countryカード発行国
Issuer Bank Nameカード会社(なければOthersに直接入力)
CVV2/CVC2裏面の3桁のセキュリティコード

タイ国鉄(SRT)

確認中の画面が表示されます。

タイ国鉄(SRT)

クレジットカードによっては別の認証画面が現れるため、パスワードを入力して「送信」ボタンをクリックします。クレジットカードを利用する時の4桁のパスワードではなく、認証用のパスワードなのでご注意ください。

タイ国鉄(SRT)

しばらくして、「Payment Confirmation」の画面が表示されれば、支払い完了です。

タイ国鉄(SRT)

自動的に「Reservation Success. ・・・・・・・・・」の画面に変わり、Eチケットをプリントアウトするように促されます。

タイ国鉄(SRT)

発券(プリントアウト)

チケットはEチケットで発券されますが、使用時にはプリントアウトする必要があります。オンライン予約サイトからもプリントアウトできますが、Eメールに添付されているpdfファイルを印字するのが簡単です。

予約が完了するとEメールが届きます。pdfファイルが添付されており、A4の紙にプリントアウトすれば実際に使用できるチケットになります。

タイではpdfファイルをUSBメモリーやSDカードにコピーして写真屋さんに持って行けば、5-10バーツでコピーしてくれます。

タイ国鉄(SRT)

Eチケットですが、注意書きにプリントアウトされたチケットのみ利用できると記載されています。

タイ国鉄(SRT)

予約状況確認

予約状況の確認やチケットの再印字は「Ticket History」から可能です。「Ticket History」のタグから予約を確認することができ、「Show Detail」をクリックすると詳細を確認することができます。

タイ国鉄(SRT)

「Print」ボタンをクリックするとEチケットを印刷することができます。

タイ国鉄(SRT)

タイ国鉄(SRT)のオンライ予約方法の紹介でした。ありきたりの旅行に飽きてきたら、寝台電車の旅を試してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする