これは便利 国際ローミングSIM 8日間-399バーツ

これは便利 国際ローミングSIM 8日間-399バーツ

シンガポール旅行時にタイで購入した携帯電話の国際ローミングSIMを利用しました。実際に使用してみて非常に利便性の高いSIMでしたので紹介します。

国際ローミングSIM比較とは

国際ローミングSIMは海外で携帯電話のローミングサービスを受けられるサービスです。通常の契約で国際ローミングを利用するととんでもない値段を請求されますが、今回紹介するのはツーリスト用のローミングSIMでリーズナブルな価格で利用できます。

今回利用したのはタイで購入するSIMカードで、タイ国外でローミング(通話とデーター通信)が可能になります。SIMには電話番号もついているので通話も可能で、通常のSIMと同様にトップアップもできます。

国際ローミングSIMはタイの携帯会社大手のAIS、DTAC、TRUEから発売されていおり、価格は横並びの399バーツです。タイでSIMカードを購入すれば、訪問先の国の到着時から、携帯電話の使用が可能になります。

国際ローミングSIMは以下のような場面で利点があると思います。

1.到着後すぐに携帯電話を利用できる
2.国によってはローミングSIMの方が安い
3.複数国に訪問時は特に便利
4.タイ滞在者が日本帰国時に利用できる

ローミングSIM

各社の国際ローミングSIM比較

タイの国際ローミングSIMはAIS、DTAC、TRUEの各社から発売されています。価格は横並びの399バーツですが、利用可能国が異なります。サービスについては大差ないと思われますので、利用可能国を確認して購入すればいいのかと思います。利用可能国やプランは度々変更されているようなので、直前にウェブサイトで確認することをお勧めします。

近隣諸国ではベトナム以外は概ね使えるように思います。日本で使用できるのはAISのみですのでご注意ください。(Trueは899バーツのTravel SIM WORLDで可能)

会社サービス価格日数容量利用可能国
AISSIM2Fly399B8日間4GBJapan, South Korea, Singapore, Malaysia, Hong Kong, Laos, India, Taiwan, Macao, Philippines, Cambodia,
Myanmar, Australia
DTACSIM GO! Inter399B10日間4GBChina, Hong Kong, Macau, Taiwan, Singapore, Malaysia, Indonesia, Laos, Myanmar, Cambodia, Pakistan,  Bangladesh, Switzerland, Italy, Austria, Hungary, Norway, Sweden,  Bulgaria, Serbia, Montenegro, Australia, United States of America
TrueTravel SIM ASIA399B8日間4GBCambodia, Qatar, South Korea, China, Taiwan, Myanmar, Philippines, Malaysia, Singapore, Indonesia, Hong Kong

リンクはこちらから:AISのウェブサイトへ

リンクはこちらから:DTACのウェブサイトへ

リンクはこちらから:Trueのウェブサイトへ(Travel SIMのバナーをクリック)

AIS SIM2Fly購入

今回はDTACのSIM GO! Interを購入しようとしましたが、売り切れのため、AISのSIM 2 Flyを購入しました。ファミリーマートや空港でも買えるようですが、私はセントラルフェスティバルのAISで購入しました。

AISショップは30分待ちくらいでしたが、SIM 2 Flyを購入したいと告げると簡単に購入できました。購入にはパスポート(タイ免許証は不可)が必要でしたのでご注意ください。

SIMカードは3サイズで利用可能で、「0927056062」が電話番号になります。中にはタイ語/英語併記の説明書が入っています。また、SIMの開閉ピンが同梱されているのも評価されるポイントです。SIMカードは2018年12月までに利用開始しないと無効になるようです。

ローミングSIM

ローミングSIM

シンガポールで利用して

利用方法はSIMカードを差し替えるだけで自動的にアクティベートされます。注意事項としてデーターローミングがOFFになっていると使用できないので注意しましょう。

私の場合は飛行機内でSIMを入れ替えて、現地で携帯の電源をONにすると直ちに使用可能になりました。タイ語のSMSでアクティベート開始と、終了日時のお知らせが入ります。電源を入れた時点から、8日間のカウントが開始されるようです。

私の場合はデーター通信のみの利用のみで通話はしませんでした。日頃からソーシャルメディア(LINE、FACE BOOK、SKYPE)で連絡を取っているので、通話無しで困ることはありません。通信速度は計測していませんが、思ったより早くないようでしたが、実用上困ることはありませんでした。

今回は3日間の利用で374MBの利用でした。通信料の管理アプリで確認するとMobileでなくRoamingでカウントされています。今回始めてローミングSIMを使ってみましたが、到着後すぐに使えるのは時間の短縮にもなり、大きなメリットでした。今後も海外訪問時にはローミングSIMを使うことになると思います。

ローミングSIM

ローミングSIM

スポンサーリンク

シェアする

フォローする