日帰りバンコクでいろいろ

日帰りバンコクでいろいろ

昨日は日帰りでバンコクに行ってきましたので、その時の出来事をお知らせします。

両替 レート悪化

最近は1年に2回のペースで帰国しており、帰国のたびに日本円を持ち帰っています。銀行送金のほうが安全ですが手数料の高いため、コツコツと現金をハンドキャリーしています。

タイバーツへの両替はバンコクのほうが少しだけ両替レートがよいので、バンコクに用事のあるときに両替しています。私はいつもSIAM EXCHANGEで両替していますが、1万円で2,845バーツのレートでした。最近はUSドルに対して、タイバーツが高くなり、両替レートが悲しくなるくらい悪くなっています。とりあえず、30万円を両替しましたので、2ヶ月分の生活費は確保しました。2ヶ月後には両替レートがせめて、1万円で3千バーツに回復することを祈っています。

リンクはこちらから: SIAM EXCHANGEのウェブサイトへ

両替

スネークファームで肝炎の予防接種 3回目

バンコクのスネークファームで各種予防接種を受けることができます。日本で受けるよりも接種料が安いため、私は日本脳炎とB型肝炎の予防接種を受けています。B型肝炎は3回予防接種が必要なため、昨日3回目の接種を受けてきました。前回10月に訪問したときは、ワクチンが在庫切れで、今年になるまで受けることができませんでした。

予防接種はこれまでと同じ流れで、受付、問診、ワクチン購入、ワクチン接種になります。ドクターの問診で今回で予防接種は完了ですが、1ヶ月後に抗体検査をしたほうがいいと言われました。しかし、抗体ができていなくても再度予防接種をしてくれるわけではないので、日本帰国の際に血液検査のついでに行おうと思います。今回は少し混雑しており30分程度かかり、接種料は400バーツでした。

リンクはこちらから:バンコクのスネークファームで予防接種の受け方

リンクはこちらから:肝炎の予防接種をスネークファームで受けてきました 2回目

肝炎予防接種

フジヤマ55でつけ麺

バンコクに行く楽しみの一つに、普段食べることをできない日本食を食べることがあります。今回は名古屋発の二郎系ラーメン・フジヤマ55に行ってきました。

フジヤマ55ではいつものようにつけ麺の大盛りを頼みました。フジヤマ55はランチタイムに行くと、無料でご飯と卵がついてきます。つけ麺は極太麺に濃厚スープで食べごたえがあります。また、卓上に小型のIHヒーターがあり、食べ終えたスープで雑炊を作ることができます。体に悪いことはこの上ないラーメンですが、やめられないラーメンです。

リンクはこちらから:バンコク 名古屋発二郎系ラーメン・フジヤマ55の紹介

フジヤマ55

フジヤマ55

スポンサーリンク

シェアする

フォローする