スポーツジム:1ヶ月会員を終了して総括

スポーツジム:1ヶ月会員を終了して総括

本日でスポーツジムの1ヶ月会員が終了しましたので総括しておきます。これで、3ヶ月会員を2回と1ヶ月会員を3回終了しました。今年の2月から始めたスポーツジムが通いも、すっかり習慣化しました。

リンクはこちらから:スポーツジム:1ヶ月会員を終了して総括 開始9ヶ月

総括

今回の会員期間中は皆勤で31日間スポーツジムに通いました。ブログでお伝えしているように前半はダイエットに取り組んでおり、有酸素運動のエクササイズが中心になりました。後半にはダイエットを終了し、筋トレを再開しました。現在はダイエット中に落ちてしまった筋力を取り戻すのが課題です。

有酸素運動

ダイエット期間中は毎日クロストレーナーで有酸素運動を行っていました。ダイエット終了後は5日に2回の筋トレ日以外に有酸素運動を行っています。クロストレーナーは毎回1,000kcal消費するまでひたすら漕いでいました。1時間弱のエクササイズですが、結構いい運動になります。

■クロストレーナー

筋トレ

筋トレは3月から始め、ベンチプレスの記録をベンチマークとしています。8月末には60kg×4回のバーベルが上がるようになりましたが、ダイエット終盤になると全く力が出なくなりました。

時期重量×回数最大重量
3月末40kg×4回44kg
6月末50kg×6回57.5kg
9月末60kg×4回66kg
ダイエット終了時45kg×8回54kg
現在50kg×8回60kg

※.最大重量は理論上の計算値

現在は食事制限も少しずつ元に戻し、ベンチプレスの記録も回復気味です。一時期45kg×8回まで落ちましたが、現在は50kg×8回まで戻ってきました。ダイエット前から体重が約8kg落ちていますので、その割りには筋力が残っていてくれたと思っています。

年内にベンチプレスの最大重量70kgを目標にしていましたが、残念ながら未達に終わりました。目標を修正して来年の上半期までにはベンチプレスで70kgを達成しようと思います。来週水曜日から、日本に一時帰国を予定しており、筋トレができなくなることを心配しています。

■ベンチプレス 60kg 今は上がらず!ベンチプレス 60kg

ダイエット終了後の経過

ダイエットは11月25日に終了し、現在終了後3週間が経過しています。現在は朝昼はダイエット食を続け、夜は好きなものを食べるようにしています。酒も週に4回くらい相当量飲んでいます。

ダイエット終了後も体重は毎朝記録していますが、今朝3週間ぶりに65.4kgと記録を更新しました。酒を大量に飲んだ翌日は、1kgから1.5kgくらい一時的に体重が増加していますが、体重維持はできているようです。

来週からの日本滞在中が鬼門ですが、なんとか68kg以内でパタヤに戻ってこれたらと思っています。

■ダイエット終了時の体重グラフダイエット

来年も引き続き健康管理に精進してまいりたいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする