つれづれ放牧記45 毎週土曜日はパタヤ雑感記を書いています

つれづれ放牧記45

本日は土曜日ですのでいつものようにつれづれな話題を書いていこうと思います。お時間のある方は最後までお付き合いください。

今週もパタヤは好天続きの過ごしやすい一週間でした。来週日本に帰国しますが、日本の寒さに耐えられるか少し心配しています。

パタヤにもクリスマスシーズン到来

この時期にタイで過ごすのは初めての経験になります。仏教国のタイでどのようなクルスマスを迎えるのか楽しみにしていました。

今月に入ったから、ショッピングモール、レストラン、バービアなどでもクリスマスムードが感じられるようになってきました。クリスマスツリーが飾られたり、赤い帽子をかぶったり、クリスマスソングが流れていたりします。パタヤは多くの欧米人が訪れていますので、クリスマスもよく認知されているようです。

日本と同様に宗教とは別のイベントとしてクリスマスを楽しんでいるタイ人が多いように思われます。個人的には日本のようにクリスマスにKFCを食べる奇妙な習慣があるのかないのか興味のあることころです。残念ながら、来週から日本に帰国するため、クリスマス当日を見届けることができません。

■セントラルマリーナのビッグクリスマスツリークリスマス パタヤ

すき家に新メニュー

少し前ですがすき家に新メニューができていました。牛丼、カレーなどのクラシックメニューに加え、プレートメニューが追加されました。新メニューはTOKYO BOWLとTOKYO CURRYでどちらも大皿に盛り付ける定食メニューです。新メニューには野菜が盛り付けられており、ヘルシー志向をアピールしているようです。

試しにTOKYO BOWL BEEFを食べてみました。出来栄えは牛丼をお皿に盛り、サラダを追加したといったところです。味は普通ですがご飯の盛りが控えめなのが少し残念でした。また、野菜は冷サラダになっており、冷たいかぼちゃとナスは食べ慣れないせいか少し違和感を感じました。

個人的には従来の牛丼やカレーを食べている方が安定感を感じます。最近はすき家が私のお気に入りで、週に1回は通っています。客もそこそこ入るようになりパタヤにもすき家が定着しそうです。

■新メニュー TOKYO BOWLすき家

■新メニュー TOKYO CURRY
すき家

■TOKYO BOWL BEEF 139バーツ 少し盛りが少ないすき家

■牛丼、ミニカレー膳174バーツ ボリューム満点のオールドメニュー
すき家

バービアで飲んでいて大雨で帰宅難民

昨晩、バービアで飲んでいたら季節外れの豪雨と雷雨に見舞われました。雨は落雷を伴う激しいもので1時間程度続きました。南国の雨は大抵すぐに止むので、こんな時は慌てず騒がず暫く待つに限ります。かくいう私もビールを2本ほどゆっくり飲んでいたら雨が止んだため、帰路につきました。たまには外で雨音を聞きながら飲むビールも情緒がありよいものです。

徒歩でソイブッカオのアパートに向かったのですが、ソイブッカオのソイが50mほど膝下まで冠水していました。歩けない深さではないのですが、衛生的にも心配なので他のソイから迂回することにしました。迂回先でもくるぶしくらいの冠水に見舞われましたがなんとかアパートに辿り着くことができました。思わぬところに落とし穴が待っているのが海外生活の常ですので皆様も用心しましょう。

本日も最後までお付き合いただきありがとうございました。今後とも応援をよろしくお願いします。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする