ダイエット始めて2ヶ月経過して6.9kg減少

ダイエット始めて2ヶ月経過して6.9kg減少

初めに

夏に日本に一時帰国した際に暴飲暴食をしたため体重が激増し、パタヤに戻った9月5日からダイエットをしています。ダイエットを始めて、丁度2ヶ月を経過しましたのでこれまでの経過をレビューしておきます。

よろしければ関連記事も御覧ください。

リンクはこちらから:ダイエット宣言:日本に帰って体重激増

リンクはこちらから:ダイエットを始めて2週間経過 少し停滞気味

リンクはこちらから:ダイエット始めて1.5ヶ月経過して5.3kg減少

これまでの結果

体重、腹囲

まずは体重と腹囲の結果からですが、体重、腹囲(ウエスト)ともに順調に減少しています。1日100g減、1ヶ月で3kg減の食事設計していますので、これまではほぼ予定通りです。腹回りには依然として脂肪は残っていますが、ウエストも86cmまで絞れてきました。

9月6日10月19日減少減少率
体重74.2kg67.3kg-6.9kg-9.3%
腹囲94cm86cm-8cm-9.1%

■昨日の体重67.2kg 過去20年間で最低重量ダイエット

体重推移

毎朝の体重の推移です。結果は順調ですが、グラフを見ると山あり谷ありでリニアに体重は減っていません。初めは面白いように体重が減少していたのですが、途中に2回の停滞期を経験し、なんとか乗り越えてきました。停滞期を打開するために10月9日、10月22日にドカ食いをするチートデイを取り入れてみました。チートデイの効果についてはあるようなないような、微妙な感じです。

初めの1週間の体重減少は日本滞在での激太りの反動で、ボーナスステージのようなものだと思っています。その後は苦しい2度の苦しい停滞期を経験して、現在に至っています。停滞期で1週間も体重が減らないと心が折れそうになりますが、朝起きて体重が減っているともう少し頑張ろうと気力が湧いてきます。

ダイエット

血圧

血圧の変化は日々のバラツキがありますので、1週間の平均で記載しています。

血圧についても暴飲暴食の不摂生の直後でかなり良くない状態でしたが、体重減少と食生活の改善によってかなり降下しました。血圧以外に脈拍数も下がっていますので、肥満は体に多くの負担を掛けているようです。記録を見る限り体重と血圧に密接な関係はあるようです。

現在高血圧の薬を服用しているので、上手く行けば薬をやめられないかと少しだけ期待をしています。タイで高血圧の薬を購入すると、保険が効かずに高額になるのが頭の痛い所です。すぐに薬をやめるのは無理かもしれませんが、体重65kgでどのくらいの血圧になるのか一度見てみてみたいと思います。

血圧H血圧L脈拍数
初め1369968
現在1178658
-14-13-8

ダイエット

運動(筋トレ、有酸素運動)

ダイエット期間中はほぼ毎日スポーツジムに通っています。基本的には筋トレを5日に2日、有酸素運動を5日に3日のローテーションで行っていました。

筋トレはベンチプレスで60kgで4回上がっていたのが、50kgが6回に減少してしまいました。また、筋肉の持久力もなくなり、高回数の筋トレもできなくなりました。特に体重が70kg切ってから、急に力が出なくなったように感じます。

最近は筋トレのモチベーションが高まらないので、毎日クロストレーナーで1,000kcal消費するまでモクモクと漕いでいます。筋肉の減少防止のため、多めにタンパク質を摂取していますが、ダイエットに筋肉の減少は避けられないようです。

ダイエット所感

オーソドックスなカロリー制限でダイエットを始めしたが、結果を見る限り順調に来ているようです。1日700kcalのアンダーカロリーを目標としているので、1日100g、1ヶ月で3kgの減量設計です。

食べ物は朝はベーグルサンド、昼はミューズリーと毎日同じものを食べています。夜は炭水化物と脂質が少なめな料理を選んで、その範囲で好きなものを食べています。お酒は週に3回くらい、ビールの代わりにウォッカをアパートで飲んでいます。

食事と酒の制限をしていますが、これまでなんとか継続できています。停滞期を迎えると心が折れますが、最近のように体重が減るとモチベーションがアップします。現在はバービアにも行かずにアパートに引きこもりの生活をしており、精神的にあまり良くない状態が続いております。また、筋量が減っているのも懸念されることです。

今後のダイエット

現在はダイエットの最終段階に来ており、どこまで体重を減らし、いつダイエットを終了するかを考えています。初めは、2ヶ月間で68kgを漠然としたターゲットとしていましたが、腹回りの脂肪が思うように落ちてくれませんでした。腹回りに脂肪は想像以上に溜め込んでいたようで、私の場合は最低でも65kg以下に落とさないとスリムな腹回りにはならないようです。

直近の20年間は体重70kgから75kgで推移していますが、社会人になりたての頃は58kgくらいだったように思います。その後、60kg、62kg、65kg、68kgと段階的に体重が増えていったような記憶が蘇りました。長い年月とともに体には相当な負担を掛けていたようです。

先週の木曜日にIHヒーターを買い、自炊を取り入れるようにしました。同時にダイエットのラストスパートで酒も控えるようにしています。

現在は過去20年間で最も軽い体重の水準に達していますが、もう少し頑張って65kgにワンタッチをターゲットにしようと思っています。年末に日本に一時帰国するので、遅くても今月中にはダイエットを完了し、少しずつ元の生活に戻して行こうと思っています。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする