ダイエットにチートディを取り入れた結果 成功

ダイエットにチートディを取り入れた結果 成功

私はどちらかと言うと、ダイエット期間中のチートデイについては否定的な考え方を持っています。ダイエットの停滞期にチートデイを試してみて、11日間経過したので結果をお知らせします。

チートディとは

ダイエットの開始直後は体重が順調に落ちますが、やがて体重が減りにくくなり停滞期がやってきます。これは体が飢餓(カロリー制限)に備えて、代謝を悪くしてエネルギーの消費を抑えるようにするためです。この現象はホメオスタシス(恒常性維持機能)というようで、体が自動的に省エネモードに入るようなことだと思います。

恒常性維持機能をリセットするに、チートディ(Cheat day)が効果的だと言う意見があります。ちなみにチート(Cheat)とは、英語でズル、騙す、カンニングなどの、意味を持っています。

チートディはダイエット中に1日だけ、好きなものを好きなだけドカ食いをすることです。チートディを行った直後は一時的に体重が増加しますが、その後は元の体重より減ると言われています。これはチート(ドカ食い)により、体がいつでもカロリーを大量に摂取できると勘違いして、省エネモードを解除するためだと考えられています。但し、チートデイは先人たちの経験則に基づいたもので、科学的な根拠はないようです。

チートディに食べた物

ダイエットの停滞期に入り、体重が落ちなくなりましたので、チートデイを試してみました。普段は1,800kcalのカロリー制限をしていますので、チートデイは普段の2倍の3,600kcalを目標にドカ食いをしました。チートデイのやり方は色々有るようですが、私は食べたいものを食べて、普段の2倍のカロリー摂取をすることにしました。

では実際にチートデイに食べたものを紹介します。カロリー計算は参考値ですのでご了承ください。

朝食 ミューズリー+ヨーグルト 311kcal

朝食は普段のダイエット食のミューズリー+ヨーグルトです。

ミューズリー

昼食 つけ麺+ご飯 1,151kcal

この日は日帰りでバンコクに行ったので、フジヤマ55でつけ麺を食べてました。つけ麺と残り汁で雑炊を作り、汁までしっかり飲み干しました。久しぶりの炭水化物のドカ食いで大満足でしたが、麺を大盛りにするのを忘れて少しだけ後悔しました。

リンクはこちらから:バンコク 名古屋発二郎系ラーメン・フジヤマ55の紹介

チードディ

おやつ ドーナツ 376kcal

帰りのバスの待ち時間があったため、エンポリアムでドーナツを2つ食べておきました。

チードディ

夕食 ミックスカツとじ定食+ご飯お替わり 1,378kcal

夕食はパタヤに戻ってきて、やよい軒でミックスカツとじ定食を食べました。もちろん、ご飯のお替わりしました。タイ飯もいいですが日本のご飯は最高です。

チードディ

夜食 ドーナツ 368kcal

夜食として寝る前に再びドーナツを2つ食べました。私は甘党ではなく、ドーナツを食べたいわけではありませんでしたが、目標摂取カロリー達成のために食べました。本当は夜食のドーナツの代わりに、昼間もう少し体にいいものを食べるべきだと思います。

チードディ

総摂取カロリー 結果 3,584kcal

この日は昼からドカ食いを始めて、1日で3,584kcalを摂取しました。栄養バランスは炭水化物474g、脂質144g、タンパク質114gでした。ドーナツを4個食べて脂質が多すぎたのと、タンパク質が少なすぎたのが反省材料です。

創造力に欠けるありきたりの食事でしたが、久しぶりに好きなものを好きなだけ食べられて幸せな1日でした。

■3,584キロカロリー摂取チードディ

■炭水化物474g 脂質144g タンパク質114g
チードディ

チートデイ結果

チートデイの翌日は体重が見事に0.9kgも増加していました。これがすべて脂肪として増加しているのではありませんが、少しショックな結果でした。しかし、翌日から体重は減り始め、4日目に元の体重を割り、7日後に元体重より1.5kg減少しました。しかし、その後は再び停滞気味になっています。

■チートデイ結果体重推移

■体重増減表

日付体重備考
-210/770.4kg飲酒翌日
-110/870.2kg
X10/970.2kgチードディ、飲酒翌日
110/1071.1kgチードディ翌日
210/1170.7kg
310/1270.5kg飲酒翌日
410/1369.9kg飲酒翌日
510/1469.4kg
610/1569.4kg飲酒翌日
710/1668.7kg
810/1768.7kg飲酒翌日
910/1868.9kg
1010/1968.9kg
1110/2068.9kg飲酒翌日

疑心暗鬼でチートデイを試してみましたが、それなりに効果はあったように思います。酒もほどほどに飲んでいましたが、チートデイから1週間は面白いように体重が落ちました。しかし、その期間は1週間しか続ないのが少し残念でした。

チートデイは普段カロリー制限していたので、本当にこれだけ食べていいのかと、少し罪の意識を感じましたが、計画通りに思い切って食べることにしました。また、チートデイ後の数日間は、体がドカ食いを思い出してしまい、元の食事制限に戻すのが辛かったです。もしかしたら、このような欲求はチートデイの効果と関連しているのかもしれません。

今回の体重減少がチートデイの効果か否かは、未だには半信半疑ですが、このまま停滞期が再び続けば、来週あたりに2回目のチートデイを取り入れてみようと思います。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする