ダイエット中の毎日の食事について

ダイエット中の毎日の食事について

基本的な食事の考え方

本日はダイエット中の毎日の食事を紹介します。

朝食と昼食はアパートで毎日同じ食事をして、夜はなるべく好きなものを外食するようにしています。1日のカロリー摂取を1,800cal以下に抑えるようにしていますので、朝昼は抑え気味にして、夕食はなるべく自由に食べるようにしています。

リンクはこちらから:私のダイエットの方法 カロリー制限とPFCバランス

食べる食材は低カロリー、低脂質、高タンパク質な食品を、スーパーで探すようにしています。タイであまり思うような食材が見つからないので、どうしても食べるものが同じになってしまうのが悩みの種です。また、アパートに自炊設備がないことも、食べるものがマンネリ化する原因です。この食生活を既に1.5ヶ月続けていますが、ダイエット期間中だけと思い、なんとか頑張っています。普通の人にはあまりお勧めできない食事だと思います。

朝食、昼食の食材は、いずれもダイエットにお勧めの食品だと思いますので、興味があれば調べてみてください。

朝食 ベーグル+スモークターキー+カッテージチーズ

朝食はベーグルにスモークターキーとカッテージチーズを乗せて食べています。ベーグル、スモークターキー、カッテージチーズともに、低脂質、高タンパク質でダイエットに向いている食品です。

味については少し物足りないですが、健康を取り戻すためと割り切って食べています。従来は朝食、昼食共にミューズリーを食べていましたが、飽きてきたのでベーグルに切り替えました。ベーグル1個では少しお腹が減りますますので、もう少し量を増やそうかと思っています。

エレルギー274kcal
タンパク質16g
脂質4g
炭水化物40g

■ベーグル、スモークターキー、カッテージチーズベーグル

■朝食 カッテージチーズで味を付けベーグル

昼食 ミューズリー(オートミール)+ヨーグルト+チキンサラダ

昼はミューズリーとオートミールを主食にしています。パタヤに移住してきてから、朝食は準備の簡単なミューズリーを食べていました。最近流行りのグラノーラは油脂類や甘味料が含まれているので、ダイエットには適していません。ミューズリーとオートミールを適当に混ぜて、脂質カットのヨーグルトを掛けて食べています。これだけだと物足りないので、タイのセブンイレブンで見つけた、サラダチキンをそのままかじっています。サラダチキンはパサパサして美味しくありませんが、鉄板のダイエット食です。

エレルギー391kcal
タンパク質39.8g
脂質5.5g
炭水化物44g

■ミューズリー+オートミール+ヨーグルト+サラダチキンミューズリー

■一時期は、これを朝昼食べていましたミューズリー

夕食 色々好きなもの

朝昼はアパートで節制した食事を食べていますが、夜はなるべく好きなものをしています。朝食と昼食で700kcal程度にに抑えていますので、夕食は1,100kcal程度食べられるので、かなり選択肢はあります。但し、低脂質、高タンパク質を心掛け、ジャンクフードはなるべく控えています。

酒を飲まない週の4日間くらいは、このような夕食を食べています。少しストレスも溜まりますが、現在は酒を飲める日を楽しみになんとか頑張っています。

■ローストビーフ 最近のお気に入りローストビーフ

■ローストチキン ジャガイモは少し残すローストチキン

■エビとスペアリブ 脂質が多めで最近あまり食べていないポークリブ

■ぶっかけご飯ぶっかけご飯

■すき家の温玉牛丼(並) いつも食べる大盛りから並に変更すき家の牛丼

サプリメント

サプリメントは栄養が偏っているため、マルチビタミン&ミネラルを毎朝飲んでいます。

また、筋トレ後やタンパク質の摂取量が足りないときには、プロテインを飲んで補っています。

■マルチビタミン&ミネラル

■プロテイン

本日は私が毎日食べているダイエット食の紹介でした。ダイエットを始めてから、ずいぶん食に対する知識が身についたように思います。機会がありましたらお酒とダイエットについても紹介していこうと思います。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする