つれづれ放牧記36 毎週土曜日はパタヤ雑感記を書いています

つれづれ放牧記36

本日は土曜日ですのでいつものようにつれづれな話題を書いていきます。

今週のパタヤの天気は時々雨といったところです。土曜日の朝には雷雨を含むまとまった雨が降りました。また月曜日にセントラルマリーナのやよい軒で夕食を食べていたら、豪雨に見舞われてしまいました。小振りになるのをを待って、アパートに帰りましたが、帰路の道路がバイクのフロアーくらいまで浸水をしていました。浸水は100mくらい続いており、少し怖い思いをしました。

昨日は故プミポン国王の命日ということで緩い禁酒日になったようです。突然伝えられたせいか、電気は消えていましたが、ビールを出しているバービアもありました。

他にはブログでもお伝えしたようにバンコクに日帰りで行ってきました。大都市バンコクはパタヤとは違い、すでに服喪期間に入っているようでした。

ネットワークダウン

先週土曜日にアパートのネットワーク回線が完全にダウンしました。夕方6時頃から夜の9時頃まで完全にネットが不通になりました。その後に接続は回復したものの、その日は接続速度が100kbps程度と全く使い物にならない状態が続きました。翌朝には一応回復しましたが、しばらくアップロードが激遅だったり、不安定な状態が続きました。現在は回復していますが、最大速度が50mbpsくらいで、トラブル前より少し遅くなっているような気がします。

アパートの管理人によると、パタヤ広域でネットワークがダウンしているとのことでした。午前中に雷が激しく鳴りましたので、その影響かもしれません。また、昼間スポーツバーでF1を見ている時に、ネットワークが時々途絶えましたので、ネットワークダウンの前兆だったのかもしれません。

ネットワークのダウン中も携帯のネットワークは使えましたが、不便な一夜を過ごしました。

服喪期間

冒頭にも記載しましたが、昨日は故プミポン国王の命日のため、禁酒日になりました。多分急に決まったことで、バービアの電気は消えていましたが、ビールを出しているところもありました。アパートの管理人によれば、2-3日禁酒日が続くと言っていましたが、真偽の程はわかりません。ちなみに本日はスーパーでアルコールを販売していましたし、午前中からビールを飲んでいる欧米人もおりました。

また、最近バイクでパタヤを走っていても、検問をよく見かけるようになりました。バイク税を払い、免許証を持っていれば基本的に問題ありませんが、念のため用心した方がいいと思います。

タイでは10月26日の火葬日の翌々日の夕方まで服喪期間になりますので、しばらく自粛ムードが続くのかと思います。私はしばらくおとなしくしていようと思います。

ダイエット

ダイエットですが、開始してから6週間が経過して69.4kgになりました。スタート時が74.2kg、先週の土曜日が70.4kgでしたので、少しずつ順調に体重が減ってきました。

2週間くらい停滞期が続き、精神的に辛くなっていましたので、1日だけドカ食いをするチートデイを取り入れてみました。チートデイに対する賛否はあるようで、私も懐疑的に思っていましたが、モノは試しとトライしてみました。

チードディは思い切って普段の2倍の3,500カロリーを摂取しました。翌朝、体重は0.9kg増加していましたが、3日後にチートデイ前日の体重に戻りました。このまま、もう少し体重が減ってくれることを期待しています。

まだ安心はできませんが、70kgは私がキレなかった壁ですので、このまま乗り越えてくれればと思っています。しかし、腹回りにはまだ脂肪がついていますので、ゴールはしばらく先になりそうです。

ダイエット

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。今後とも宜しくお願いします。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする