ジョムティエンビーチをジョギング2 ついに10km完走

ジョムティエンビーチをジョギング2 ついに10km完走

前回ジョムティエンビーチのジョギングの様子をお伝えしましたが、10kmの目標に対して約5.5kmであえなくダウンしてしまいました。今回再度ジョギングにチャレンジして来ましたので続編をお伝えします。

リンクはこちらから:ジョムティエンビーチをジョギング バテてリタイア

ジョギング2回目 6kmリタイア

前回のジョギングでひどい筋肉痛に見舞われたので、中2日をおいての再挑戦になりました。この日は暑さでダウンした前回の反省を活かし、夕暮れの5時頃からジョギングをしました。また、前回は携帯したiPhoneが重かったので、空身でジョギングをしました。

気温は前回と同様ですが太陽の陽射しがない分、走りやすいように感じました。今回は2回目ですので少しペースを上げ、前回30分掛けて到着した折り返し地点に、27分くらいで到着することができました。

このペースなら復路も楽勝かと思いましたが、だんだん足が動かなくなり、約6kmの地点で走れなくなりました。夕方とはいえ、暑くてかなり体力を消耗しているようで、コンビニに水を買いに飛び込みました。結局その後も足は回復せずに40分くらい掛けて歩いてスタート時点に戻りました。スタート地点でジョムティエンビーチのきれいな夕焼けが見れたことが唯一の救いでした。

今回こそ10km走破と意気込んだものも、結果は2回目も惨敗に終わりました。走ることには少し慣れてきましたが、パタヤの気候は夕方になっても想像以上に蒸し暑いようです。

■夕暮れのジョムティエンビーチ1ジョムティエンビーチ

■夕暮れのジョムティエンビーチ2ジョムティエンビーチ

ジョギング3回目 10km完走

2回目のジョギングの翌日に3回目のジョギングをしてみました。初回と違って、筋肉痛がほとんど無かったため、2日連続のジョギングになりました。改めて人間の体の適応力の凄さを感じました。

この日は雨模様の天気で、雨が上がった夕方の5時過ぎにスタートしました。また、この日は路肩でなく段差のない車道を走ることにしました。3回目ともなるとだいぶ走ることに慣れてきて順調に往路は走れました。ちょうど30分間走り、初回の30分地点よりは、かなり遠くまで走ることができました。

休憩無しで折り返し、10km目指して復路も同じペースで走り始めました。雨上がりの夕方とはいえかなり蒸し暑く、最後はバテバテになりましたが、なんとかスタート地点までノンストップで走りきることができました。10km走っただけですが、水分補給無しでかなりキツく、ゴール地点に座り込んでしまいました。その後、コンビニで水を購入して、なんとかアパートまで帰りました。3回目の挑戦になりましたが、ついに10kmを1時間で走りきることができました。

■夕暮れのジョムティエンビーチ起点ジョムティエンビーチ

反省、その他

約1年ぶりのジョギングでしたが、なんとか走力は残っているようでした。3回目の挑戦でバテバテながらもなんとか10kmを走りきれたことは少し自身になりました。

また、夕方とはいえかなり蒸し暑く、パタヤでジョギングはまったく不適なようです。私にはジョギングは辛すぎるので、現在はスポーツジムに再加入してインドアの運動に切り替えています。パタヤでジョギングをするのであれば、早朝のほうが走りやすいように思いました。

いつかはパタヤマラソンを走りたいと思っていましたが、自分の実力を思い知ったジョギング体験でした。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする