つれづれ放牧記35 毎週土曜日はパタヤ雑感記を書いています

つれづれ放牧記35

本日は土曜日ですので、いつものようにつれづれな出来事を書いていきます。お時間のある方は最後までお付き合いください。

今日も早朝から雷雨が鳴り響きましたが今週のパタヤはよく雨が振りました。私がパタヤに着いてから、一番雨が降った一週間だと思います。日本では秋本番の過ごしやすい季節を迎えていると思いますが、いい季節をお楽しみください。そう言えは今週はF1の日本GPが鈴鹿サーキットで開かれますが、私もスポーツバーで観戦しようと楽しみにしています。

今週は10月5日(木)がオーク・パンサー(出安居)のため、禁酒日でした。私は当日までノーマークでしたが、バイクで徘徊するとバービアはほぼクローズのようでした。今週もダイエットのためアパートに引きこもり、ついにバービア通いがゼロになりました。健康的な生活を送っていますが、その分ブログネタが枯渇しています。

バイクで大雨に打たれる

冒頭でも触れましたが今週はよく雨が降りました。豪雨が降ったり、シトシト雨が続いたり、雷が鳴り響きました。これが雨季の終わりを告げる兆しであればいいなと思いながら過ごしています。

バイクを購入して4ヶ月以上経ちましたが、ついに大雨に打たれてしまいました。幸運にも恵まれてこれまで雨合羽を着ることはありませんでした。この日は急激に空が暗くなり、雨雲が多くなったため、慌ててバイクで夕食を買いに出かけました。なんとか、雨が降る前に帰って来ようと思いましたが、買い物をしている途中に土砂降りになってしまいました。

仕方なくバイクに積んである雨合羽を来て帰りましたが、アパートに帰るまでに結構濡れてしまいました。また、大雨の中のバイク走行は前がよく見えずに、結構怖い思いをしました。大雨は大抵数十分も待てば小振りになりますので、慌てない行動が重要かもしれません。

プミポン前国王の火葬式

在タイ日本国大使館から故プミポン前国王の火葬式のお知らせが来ていましたので、一部を転載します。詳細はリンクから元ソースを確認ください。

10月13日~27日まで政府関係職員は、15日間服喪期間を延長する。
10月13日~27日、半旗を掲揚する。
10月26日は公休日とする(2017年のみ)。
10月26日、火葬式。
10月28日17:30以降喪明け、平服を着用。喪中を示す白黒の布、幕、看板等を片付ける。

リンクはこちらから:在タイ日本国大使館のウェブサイトへ

10月13日から27日までは、政府関係者は喪服期間になるようです。既に、タイのウェブサイトはモノクロのトップ画面多く、今月27日まで喪中が続くものだと思います。パタヤではそれほどでもありませんが、バンコクでは黒い服を来た人が増えているように思います。

気になる禁酒日ですが、火葬日の26日は禁酒日になるようです。現時点でその他の日は未定ですが、直前にタイ政府から禁酒令が通達される可能性もあると思います。いずれにしてもタイ国民に取って神聖なセレモニーですので、派手な行動は慎むべきだと思います。もちろんパタヤで普通に遊ぶくらいは問題ないと思います。

ダイエット

今週もダイエット期間ということで、バービアにも行かずにアパートにこもっておりました。体重は70.4kgまで下がりましたが、なかなか思うように減ってくれません。月曜日に一気に70.1kgまで減っていて停滞期を乗り越えてこのまま順調に減少するのかと思ったのですが、その後再び停滞気味になっています。

70kgは過去20年間で一番軽い体重の水準ですので、私の中では比較的いいコンディションになっています。しかし、依然として下腹部に皮下脂肪がたっぷりついていますので、この機会にもう少し体重を落としておこうと思っています。ここから先は未知の領域で、少し苦労しそうな気がしています。

嬉しいことは、2週間くらい前から血圧が下がってきました。酒は週に3日くらい飲んでいますが、健康的な食事をして、運動もしてきたことが起因しているのだと思います。もう少し血圧が下がって、高血圧の薬が不要になればいいのですが、少し楽観的すぎるような気がします。

現在は思ったほど減量の結果が出ていないので、少し心が折れかけています。また、パタヤに住んでいてアパートに引きこもっていては、何をやっているのか分からないと自問自答をしています。少し精神的に堪えるようになってきましたが、もう少し頑張ってみます。

ダイエット

本日は最後までお付き合いください、ありがとうございました。今後共応援をよろしくお願いします。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメント

  1. ヨツシ― より:

    今日は、静岡はいい天気でした!
    昨日、F1予選ダゾーンで観ましたが、雨すごかったですね。
    パタヤは雨ですか…でも仕事でストレス溜まっているので、リフレッシュに行きたい気分です(笑)
    まだタイ パタヤ=風俗?みたいな偏見を持った職場の仲間もいるのが残念です。。。

    シーシェパードさんは、タイ国内旅行の予定はありますか?

    • Shepard より:

      ヨツシ―様

      F1はパタヤでも毎回スポーツバーで観戦しています。
      F1も終盤戦を迎え、なんとなく寂しくなってきました。

      旅行は機会があればタイ国内及び東南アジアのあちこち行きたいと思っています。
      タイ国内は寝台電車に乗りたいですし、海外はマルチのリエントリーパーミットを取ったのでもとが取れるまで入出国したいです。