つれづれ放牧記28 毎週土曜日はパタヤ雑感記を書いています

つれづれ放牧記28

本日は土曜日ですので、いつものようにつれづれな話題を書いていきます。お時間のある方は最後までお付き合いください。

今週もパタヤは雨季とは思えないような好天続きでした。短い雨は数回降りましたが、日常の行動にはほとんど影響はありませんでした。また、4月、5月の酷暑の季節に比べれると確実に過ごしやすい気候になってきました。また、日本の夏と比べても過ごしやすいと気候だと感じます。

生活面では騒音を撒き散らしていた、移動式遊園地がようやく立ち去り平和な日々が戻ってきました。移動式遊園地は12日までと書いてあるにも関わらず、14日まで部分的に営業続けていました。大騒音はなく大きな影響はなかったですが、予定通りとっとと立ち去ってもらいたいものです。

私事になりますが来週末から10日間ほど日本に一時帰国しますので、ブログ更新が途絶えるかもしれませんがご了承ください。

8番ラーメン セントラルマリーナ店開店

セントラルマリーナに8番ラーメンができましたのでお知らします。

セントラルマリーナはセカンドロードをノースパタヤ通りに向かったところにあるショッピングモールです。パタヤ唯一のすき家のあるショッピングモールで、ソンテウで簡単に行くことができます。また、8番ラーメンはセントラルフェスティバルとトックコムにもあります。

8番ラーメンはセントラルマリーナの本館2階にあります。お店に入ってはいませんが、タイのどこにでもある8番ラーメンだと思います。8番ラーメンでは大きな戦力にはなりませんが、日本食環境の悪いパタヤではウェルカムです。パタヤにも大戸屋ができてくれないかと祈念している毎日です。

■地図

■8番ラーメン
8番ラーメン

日本人はやっぱり緑茶でしょう

パタヤは高温多湿の気候のせいか、喉がよく乾き水分をたくさん補給します。毎日、アパートで2リットルくらいはペットボトルの水を飲んでいるように思います。タイで水は安く、ネスカフェのペットボトルが、1.5リットル入りで12バーツくらいで買えます。

基本はそのまま水を飲んでいますが、最近はティーパックの緑茶を飲むことが増えました。昼間はアパートに居ることがほとんどのため、午後は緑茶を飲んでいます。

国太楼と聞き慣れないメーカーの緑茶ですが、静岡産の輸入品です。セントラルフェスティバルで20パック入りで110バーツで売っていました。伊藤園などのお茶も売っていますが、日本で買う値段の倍くらいするので手が出ません。国太楼のティーパックは1パック当り20円くらいで、3杯くらい緑茶が飲めます。

どうしてもお茶が飲みたいというほどでもありませんが、やっぱり常飲するには日本のお茶が合っているようです。

緑茶

冷蔵庫が大きくなりました

アパートの他の部屋に大きな冷蔵庫があったので、管理人に替えてくれるように頼み、替えてもらいました。少し古い冷蔵庫ですが、収納量は倍くらいになりました。

もっとも水と朝食のヨーグルト以外は入っていないので、氷が作れるようになったのと、水がたくさん冷やせるようなったくらいです。実影響はほとんどありませんが、大大は小を兼ねるということで、心の余裕を感じています。また、ビールも貯蔵できるようになったのですが、あればあるだけ飲んでしまいますので、ビールは自重して都度買いに行くようにしています。

現在は調理設備がなく、自炊を諦めているのですが、冷蔵庫を見ていると自炊をしたくなりました。電子レンジ、IHコンロ、炊飯器、電気ケトルでも買おうかと少し考えてしまいます。アパートで1人焼肉と日本式カレーを作りたいと思う、今日このごろです。

冷蔵庫

冷蔵庫

最後まで御覧いただきありがとうございました。今後共、応援をよろしくお願いします。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする