筋トレ始めて半年経ちました 少しは体が変わったかも

筋トレ始めて半年経ちました 少しは体が変わったかも

今年の2月から筋トレを始めて半年経ちましたので、これまで自分の体がどのように変化したのかお伝えしていきます。50代オッチャンの記録です。

リンクはこちらから:筋トレやっています ベンチプレス50Kg×8回成功

■バーベル55kg 少しだけウェイトが増えました (10+5+2.5)*2+20ベンチプレス 筋トレ

ベンチプレス55Kg×4回上がりました

先週のブログではベンチプレス50Kg×8回が成功したとお知らせしましたが、今週は55Kg×4回を持ち上げました。両者の計算上の最大重量はほとんど同じですが、55kgのバーベルを実際に持ち上げた意義は大きいと自分では思っています。

50Kg×8回 最大重量60.0kg
55Kg×4回 最大重量60.5kg
※.最大重量=(重量*回数/40)+重量

これまで私は50kgのバーベルしか実際に持ち上げたことがありませんでした。私は1人でベンチプレスをやっているため、失敗が怖くてむやみにバーベル重量を重くできません。ベンチプレスは失敗(持ち上がらない)すると自分の体の上にバーベルが落ちてきますので、1人でやるには少し怖いトレーニング種目です。

計算値では55kgでも3回か4回くらいは持ち上がりそうなので、思い切って55kgに挑戦して、何とか4回持ち上がりました。55kgは私にとって未知の重量で、挑戦するには心理的にかなりプレッシャーを感じます。今後は1度できたことをしばらく繰り返していけば、脳が学習して少しずつ怖さを克服していけると思います。このようにして、少しずつバーベルの重量を増やしていっています。

また、55kgが4回上がれば、いつかは8回くらいは連続して持ち上げられると信じることができます。そして55kgが8回上がれば、60kgも何回は上がると信じております。時間は掛かりますが、このようにステップ・バイ・ステップで少しずつ記録を伸ばしていっています。そして、年内にベンチプレス70kg達成が目標です。あと、10kgですので頑張って、達成します。

トレーニングを初めて6ヶ月後の体の変化

スポーツジムに加入したのが2月でしたので、通い始めて約半年を経過しました。途中、2回ほど旅行で中断しましたが、それ以外はコンスタントに通っています。現在は筋トレ⇒休み⇒クロストレーナー⇒クロストレーナーのルーティーンでエクササイズを行っています。

スポーツジム通いの当初の目的は健康維持でした。恥ずかしながら既に高血圧と高脂質血症の薬を服用しており、これ以上の体重増加はなんとかして阻止したいと考えていました。体重増加にパタヤ生活で酒が加われば、確実に肝機能の数値が悪化するので体重維持はマストです。

体重ですが、スポーツジムにある目盛りの粗いアナログ式の体重計で図っているため正確性に欠けますが、ご了承ください。初めにスポーツジムに通い始めた時の体重は72kgくらいで、しばらくして69kgくらいになりましたが、最近は再び70kgを超えるようになってきました。クロストレーナーで有酸素運動はしていますが、目に見える体重減少には至っていません。筋トレで筋肉増加のために、意識的に食事(肉類)をたくさん食べるようにしているのが影響しているのだと思います。またバイクを買ってから、日常生活の歩行数が極端に減ったことも関係しているかもしれません。筋肉がついて体重が増加していればいいのですが、定量的な測定結果がないのでよく分かりません。今月末に日本に一時帰国しますので血液検査の結果が気になるところです。もしかしたら、どこかでダイエットが必要になるかもしれません。

見た目の体型ですが、相変わらずどこからみても中年メタボオヤジです。少しは引き締まったかもしれませんが、依然として腹回りには多くの贅肉を蓄えています。せいぜいベルトの穴が1つくらい縮まったくらいだと思います。

肝心の筋肉ですが、鏡で見る限り胸の筋肉はあまり変化がないように感じます。少しは胸板が厚くなったようにも感じますが、気のせいのような気もします。一方で腕周りは少しは太くなったように感じます。力を入れると力こぶの部分が少し盛り上がり、二の腕も少し太くなったように感じます。

これまで周りから筋肉質ということを言われてことが一度もないので、成果の出るのはこれからだと思います。50代オッチャンが筋トレ初めて6ヶ月では、こんなもんだと思います。少しずつですが体に変化があるように思いますので、しばらくは怪我をしないようにこのペースで続けていこうと思います。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする