筋トレやっています ベンチプレス50Kg×8回成功

筋トレやっています ベンチプレス50Kg×8回成功

筋トレでベンチプレスの記録を更新したら記事を書いていきます。50代の筋トレ初心者の記録ですので、同年代の人の参考にしてください。

初めに

今年の1月にパタヤのスポーツジムに加入して、エクササイズに取り組んできました。初めは有酸素運動中心の健康維持の目的でしたが、途中から筋トレも開始しました。

ここでのベンチプレスの記録の定義は、全力で1回だけ持ち上げられる最大重量としています。私の場合は以下の計算式により、最大重量を計算しています。現在は50kgのバーベルを8回連続して持ち上げられるので、計算により60kgを私の最大重量としています。

最大重量=(重量*回数/40)+重量

ブログを振り返ると5月21日に50kg×4回となっています。約2ヶ月で最大重量が5kg上昇しました。たった5kgと思われるかもしれませんが、率にすると9.1%に相当し、私にとっては大きな意味を持ちます。

リンクはこちらから:筋トレやっています ベンチプレス50Kg×4回成功

これまでの私の記録の伸びを紹介します。初めの頃の記録はありませんが、35kgを数回持ち上げられる程度だったので、最大重量は40kgくらいだったと思います。55kgまでは順調に伸びてきましたが、そこから60kgまでは約2ヶ月掛かりました。途中で疲れが溜まっているように感じましたので、思い切って2週間休んでみたら、その後少しずつ記録が伸びてきました。これからも、牛歩の歩みになりそうですが、めげずに頑張っていこうと思います。

日付重量*回数最大重量
2017年3月31日40kg*4回44kg
2017年4月26日45kg*4回49.5kg
2017年5月20日50kg*4回55kg
2017年7月19日50kg*8回60kg

日本人のベンチプレスの重量は平均すると40kgくらいのようですので、オッチャンにして平均的日本人よりは力持ちになれたと思います。筋トレの世界ではそろそろ入門者から初心者に入る頃だと思います。目標は大きく100kgと言いたいところですが、まずは今年中に自分の体重と同じ70kgを持ち上げたいと思います。あと5ヶ月で10kgの増加が必要ですが、必ずできると信じて頑張ってみようと思います。

筋トレのルーティーン トレーニング、栄養補給、休養

筋肉をつけるには、トレーニング、栄養補給、休養が必要と言われております。先人たちは試行錯誤を繰り返し、より自分に適した方法を探しているみたいです。参考までに、簡単に私の事例を紹介します。私の技量では専門的な内容は分かりませんので、興味のある方は各自で調べてください。

トレーニング

筋肉の増加は日常感じないような大きな刺激を筋肉に与えることが必要だと言われております。そのため、筋トレ中はシャカリキになって、言葉にならないことを叫びながらやっています。ジョギングの様に気持ちよく汗をかくのではなく、自分を極限まで追い込むマゾスティックな世界です。

筋トレをやっていて不思議なのが、1セット1分以下なのですが、それだけで息が上がってゼーゼーし、汗が吹き出します。筋トレ直後は全力で数百メートル走ったような感じがしますので、体に相当大きな負荷が掛かっているのだと思います。少し、血圧の上昇が心配ですが、ともあれ自分の限界に挑戦しています。

栄養補給

筋肉が発達するには、エクササイズだけではダメでタンパク質の摂取が重要らしいです。筋トレの日とその翌日は肉類をなるべく食べるようにしています。基本は毎日外食ですので、体に悪そうなステーキなどを、一生懸命食べています。したがって、いつまでたっても痩せません。血液検査の数値が少し心配ですので、来月の日本帰国時に受けてきます。

また、補助的にプロテインを朝と寝る前に飲んでいます。2.27kgで2,500バーツのプロテインを飲んでおり、3ヶ月くらいもちますが、もう少し安くなってもらいたいものです。

休養

毎日筋トレをしても疲れがたまるだけで、筋トレ後は48-72時間の休養が必要と言われております。私の場合はしばらく筋肉痛が残るため、もう少し休養が必要なようです。いろいろ試行錯誤をしていますが、中3日くらいが自分にあっているように思います。筋トレ翌日は完全オフにして、その他の日はクロストレーナーを黙々と漕いでいます。

筋トレは内臓に負担を掛けるのと、アルコールは筋肉の発達に良くないみたいなので、筋トレ日は禁酒日にしています。私にとって禁酒は筋トレより苦行に感じますが、今のところ何とか続けられています。

本日は筋トレの紹介でしたが、記録が伸びたらまた記事を書こうと思います。目指せ、年内にベンチプレス70kgのコーナーでした。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメント

  1. ヨッシー より:

    パタヤでスポーツジムいいですね!
    日本の方はパタヤでスポーツジム通いってあんまり考えないみたいですね(^^)
    僕も、先日の訪パタヤ時に、2日フェアテックスに通いましたが…普段通ってる日本のスポーツジムとは違った雰囲気で良かったです!
    日本のパタヤにいる方…そんなに長期は多くないかな?と思いますが、スポーツジムには通わないのでしようか?

    • Shepard より:

      ヨッシー様
      コメントありがとうございます。

      確かにジムにタイ人以外の東洋人はほとんどいません。
      タイ人3割、西洋人7割くらいでしょうか?
      私は、ゴリラみたいな西洋人に混じり、エクササイズをしています。

      私のジムも施設が充実しており、雰囲気はいいですよ。
      少し暑いのが難点ですが・・・