スポーツジム:3ヶ月会員を終了して総括

スポーツジム:3ヶ月会員を終了して総括

スポーツジムの3ヶ月会員が終了しましたので総括しておきます。パタヤのスポーツジムに今年の2月に1ヶ月の会員になり、その後3ヶ月の会員になりました。初めの1ヶ月会員は体を慣らす程度で終わり、今回の3ヶ月会員が本格的な運動開始になりました。中年のおっちゃんが3ヶ月運動したら、何が変わったのか見ていきましょう。

リンクはこちらから:筋トレやっています ベンチプレス50Kg×4回成功

リンクはこちらから:クロストレーナーでエクササイズ

総括

記録を振り返ると3ヶ月の会員期間中に66日もスポーツジムに通っていました。日課としてスポーツジムに行くことは習慣化できたと思います。ソンクラーン期間や2日酔いにも負けず、コンスタントに通うことができました。この期間中は体調も崩すこともなかったので、自己評価で100点満点をつけられます。

有酸素運動:40日
筋トレ:26日
休み:25日

トレーニングの日程は試行錯誤の繰り返しですが、筋トレ⇒休み⇒有酸素運動⇒有酸素運動のローテーションが自分にはあっているように感じます。現在は3勤1休のペースでスポーツジムに通っています。また、筋トレ日は禁酒日にするようにしており、これも良い習慣だと自画自賛しております。

有酸素運動 ダイエット

当初は健康維持を目的にスポーツジムに加入しました。具体的にはダイエットと生活慣習病の改善です。

体重ですがジムにある目盛りの荒い体重計で計ると、1-2kgは減少しています。当初は上手く行けば5kgくらい減量できると思っていましたが、結果は遠く及びませんでした。原因は途中から筋トレに傾倒して、筋肉をつけるために意識的に食事を増やしたことによるものだと思います。鏡でみると少しだけ胸や腕の筋肉が増加したようにも見えますが、腹回りは中年のビール腹を維持しております。

有酸素運動はクロストレーナーを毎回1,000kcal消費するまでひたすら漕いでいました。1,000kcal×40日で40,000kcalですので、計算上は5kg以上の脂肪を燃焼したことになります。体重の減少につながっていないのは、食事の取り過ぎとジム以外の歩行距離が極端に少ないことが原因だと思います。バイクを買ってから更に歩行距離が短くなり、歩行時間の半分くらいは夜間に酔っ払って歩いているような気がします。

クロストレーナーは3ヶ月も続けると、かなり楽にエクササイズできるようになりました。初期の辛さに較べると雲泥の差で、最近は長時間の運動でもさほど苦になりません。体がクロストレーナーの動きに慣れてきたのと、心肺機能も少しは向上したのだと思います。現在でも運動していると汗が床にポタポタと垂れるほど吹き出してきますので、いまのところ負荷は変えずに継続しています。心拍数は以前は160bpmくらいまで上がったのですが、現在は135bpmくらいまで下がってきました。脂肪燃焼に対しては効果的なエクササイズができているようですので、しばらくはこのペースで続けていこうと思っております。もしかしたら一時的に筋トレを抑えて、減量期間を設けたほうがいいのかと考えております。また、8月に一時帰国した時に血液検査の数値がどのように変化するのか気になるところです。

■クロストレーナー 有酸素運動いいエクササイズになります

筋トレ パワーアップ

途中から筋トレに目覚めてしまい、自分なりに筋トレは一生懸命やっておりました。記録を比べるとベンチプレスの持ち上げられる最大重量は44kgから57.5kgに13.5kg(30.7%)も増加しました。始めは重りなしでバーベルのシャフトだけでも結構重く感じたのですが、次第に慣れてきました。

時期重量×回数最大重量
3月終り40kg×4回44kg
現在50kg×6回57.5kg

※.最大重量は理論上の計算値

50代で3ヶ月運動を続け、13.5kgの伸びは大きな成果だと思っております。実際にはトレーニング初期の神経系の伝達能力向上が含まれますので、実質的な筋力の増加はそれほどではないと思います。以前と比べると30%も力持ちになったことは嬉しい限りですが、最近1ヶ月は記録の伸びが止まり掛けており少し気がかりです。

筋トレについてはハードワーク⇒栄養補給⇒休養のサイクルが重要らしので、生活パターンも変えるようにしました。筋肉の増加にはタンパク質の摂取が重要らしいので、トレーニング後は積極的に肉を食べています。また、プロテインも朝夕に飲み始めました。

また、筋トレは肝臓に負担を掛けるようで、酒とのダブルパンチを避けるために筋トレ日は愁傷に禁酒日にしています。また、アルコールは筋肉を分解する性質があるらしく、筋トレ日の飲酒はあまりよくないと言われているようです。私にとっては筋トレの習慣化よりも、禁酒の習慣化ほうが困難を伴っています。

最近は記録が思うように伸びていませんが、もう少し粘り強く続けていこうと思います。目標は自分の体重と同じ70kgのバーベルを持ち上げることを年内に達成したいと思っております。あと、半年で12.5kgの増加が必要ですが、諦めずに頑張ってみようと思っております。

■ベンチプレス 写真のウェイトで50kg ウェイトが少なくてカッコ悪すぎ

以上、3ヶ月間のスポーツジム通いの総括でした。現在は何となく、体と胃腸に疲れが溜まっているように感じますので、少し休んでからスポーツジム通いを再開しようと思っております。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする