ついに悲願のリタイアメントビザ取得完了

パタヤに移住して約4ヶ月間掛かりましたが、本日ついに悲願のリタイアメントビザを取得することができました。昨日イミグレオフィスにパスポートを預けてきたので、本日ビザの受け取りに行ってきました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

イミグレオフィスにて

イミグレオフィスには昨日からパスポートを預けてあるので、本日午前中にパスポートとビザの受領に行ってきました。

リタイアメントビザの受領

昨日と同じように整理番号無しで直接7番の部屋のカウンターでビザ受領書を見せると、部屋の中に入るように促されました。受領書を渡すと私のパスポートを返却してもらい、確認すると90日間のリタイアメントビザのスタンプが押されていました。

係員から注意事項として、次回からは1年間の延長申請ができること、申請は有効期限の30日前からできること、出国するときにはリエントリーパーミットが必要なことを告げられました。また、初回申請は7番の部屋の中で上級職らしい係員の対応になりましたが、次回は外のカウンターで手続き可能なようです。

・初回リタイアメントビザは90日間有効(次回から1年ビザ発給)
・次回のビザ延長申請は有効期限の30日前から可能
・出国の際にはリエントリーパーミットが必要

2018年11月4日追加
90日レポートは、初回のみビザ受領日が出頭日(確認日)としてカウントされるため、延長申請時まで不要です。しかし、その後のビザ更新日は出頭日としてカウントされないため、90日レポートは本来のスケジュール通り必要なようです。

取得したリタイアメントビザ

パスポートを受け取ると4つのスタンプが押してありました。「USED」のスタンプが押してありますが、ビザ申請の受付日から90日後(実質的には70日延長)の7月31日までの滞在許可がおりています。また、左下のスタンプにはタイを出国する場合には、リエントリーパーミットが必要と注意書きが書かれています。

申請日4月24日
受付日5月3日
もともとの滞在期限5月22日
受領日5月23日
有効期限7月31日

リエントリーパーミットについて

重要なことなのでリエントリーパーミットについて説明しておきます。リエントリーパーミットは再入国許可書と理解すればでいいと思います。

ビザの種類を大きく分類すると、シングルエントリーかマルチエントリーに分けられます。シングルエントリーのビザは、出国した時点で、ビザの滞在期限がどれだけ残っていても無効になります。一方でマルチエントリーのビザは有効期限内なら出国しても再入国可能で、入国回数はビザの種類により、2回、3回、無制限などと決まっています。

タイのリタイアメントビザはシングルエントリーなので、どれだけ滞在期限が残っていてもリエントリーパーミットなしで出国するとその時点で無効になります。せっかくビザを取得しても、次回入国時はノービザ扱いの30日間になってしまいます。

しかし、出国前にリエントリーパーミットを取得すれば、有効期限内まで再入国が可能になります。リエントリーパーミットにはシングルエントリー(1回のみ)とマルチエントリ(無制限)があり、申請料はそれぞれ1,000バーツと3,800バーツで、イミグレオフィスかスワンナプーム空港で申請できます。

総括

タイに移住してようやくリタイアメントビザ取得ができ、正式にタイ移住が認めらたことになりました。しかし、今回は実質的に70日間の滞在期限延長で、40日後には延長申請をする必要があり、今から少しプレッシャーが掛かっています。

今回の反省点として以下の3点を上げておきます。

1.日程は余裕をもって申請する。(15日以上の滞在期限が必要)
2.銀行預金関連の必要書類はすべてそろえる。
3.住居証明に関する書類はタイ人の力を借りる。

私は日程管理を軽視しており、申請途中に30日のビザ延長が必要なり、1,900バーツの臨時出費を強いられました。また、現在はパタヤでもしっかりビザの審査がされるようなので、銀行関連の書類は規定通りに準備するのがいいように思います。それと住居に関する書類で不明なことがあったら、アパートの管理人などの力を借りるのが手っ取り早いと思います。

最後になりますが、リタイアメントビザは粘り強く取り組めば、必ず取得できると思います。私は合計10回もイミグレーションオフィスに脚を運んでしまいましたが、エージェントに頼らずに自力で取得することができました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ビザ・行政手続
shepherdをフォローする
シェパードの東南アジア放牧記 from パタヤ

コメント

  1. ナゴキム より:

    はじめまして。

    タイへの移住を夢見て情報収集中のナゴキムと申します。
    いつも楽しみに読ませて頂いております。
    この度はビザ取得おめでとうございます!!
    自分のことの様にホッとしております(笑)

    これからも更新を楽しみにしております。

    • Shepard より:

      ナゴキム様
      ブログを御覧いただきありがとうございます。

      少し楽観的に考えすぎていたこともあり、ドタバタ記になってしまったと反省しております。
      一夜明けましたがビザが有るとやっぱり精神的に安定しますね。
      7月早々にもビザ延長申請が必要になりますが、今度はすんなり行くように頑張ってみます。

      今後も応援いただけら嬉しく思います。

  2. となりの山田 より:

    ブログ拝見させていただいております!
    ビザの発行おめでとうございます!!
    私も現在はパタヤで遊ぶばかりですが最終はパタヤへの移住を考えており、色々と模索する中でシェパードさんの日常生活の記事はものすごく参考にさせてもらってます。
    これからもパタヤスローライフを満喫して下さい!

    次回は8月にパタヤへ行こうと考えてますのでタイミングがあればお酒でも飲みながらお話を聞かせてもらえれば嬉しいです。

    • Shepard より:

      となりの山田様

      コメント頂きありがとうございます。
      私は中国、香港駐在時代にガス抜きとして、バンコクに遊びに来ているにハマってしまいました。
      最近は夜遊びの方は収まってきて、バービアでの飲み専門になってきています。
      今後も海外生活ならではのお役立ち情報を頑張って発信していこうと思いますので応援をよろしくお願いします。

      となりの山田様のパタヤ訪問はお待ちしております。
      短期の訪問でしたら、後先き考えずにドカンと遊びまくりましょう!

  3. スナフキン より:

    こんにちは

    まずは、NON-Oビザ取得おめでとうございます! 色々不可解な点がありましたが、まずは第一段階突破ですね。

    さて次回の「NON-Oビザ有効期限の1年延長(リタイヤメント査証)」手続きについて、通常は「NON-Oビザ発給後、60日間継続して80万バーツが預金されていること」という要件がありますが、シェバードさんの場合はどうなるのでしょうか?

    既に確認済みとは思いますが、どうも今回は理不尽な要求が多いようなので、もし既存3ヶ月にプラスして更に2ヶ月預金だとしたら大分不便かと。

    まあ、軍政で金融系の口座開設やその他諸々も煩くなってきているので、ビザのあるうちに諸手続きが終えられることを祈ります。

    ではまた。

    • Shepard より:

      スナフキン様

      ご心配おかけしましたが、なんとか90日のリタイアメントビザを取得しました。
      「NON-Oビザ発給後、60日間継続して80万バーツが預金されていること」については問題ないと理解しています。
      今年の1月から銀行口座に80万バーツをキープしています。

      私の理解ではスナフキン様ご指摘の通り、銀行預金の60日間継続はビザの1年延長の要件と理解しております。
      しかし、私の場合は初回の90日間ビザでも、60日間の継続を要求されたことは不可解に思っております。

      7月初旬の1年延長の申請はしくじらないように、用意周到に準備します。
      これまでいろいろと有益なアドバイスをいただきありがとうございました。