つれづれ放牧記15 毎週土曜日はパタヤ雑感記を書いています

本日は土曜日ですのでとりとめのない話題をつれづれ放牧記として書いていきます。お時間のある方はお付き合いをお願いします。

つれづれ放牧記15

今週のパタヤは雨がよく振りました。雨の振り方がこれまでとは少し違うように感じ、そろそろ雨季の入り口に差し掛かっているのかもしれません。

今週は大きな出来事はなく、平和な1週間が過ぎました。平和な毎日が続くことは好ましいことなのですが、日々の刺激が少なくなることとブログネタがなくなるため少し困っています。

雨がよく振りました

今週は雨が毎日のように降りました。深夜に雨が降ったこともあり、これまでとは雨の降り方が異なっているように思えました。また、日によっては1日中天気がどんよりとしており、1日に複数回雨が降ったこともありました。水曜日は明け方から、昼の3時頃まで断続的に雷雨を伴った雨が降り続きました。これまでは雨が降っても数時間で降り止むのですが、この日の雨は長く続きました。その日は雨のせいで昼食を食べに外出できず、朝食用のシリアルで代用しました。まだパタヤ雨季を経験したことがないため、今後どのように生活の影響がでるのか少し心配しています。

休肝日を設けております

そろそろ1ヶ月くらいになりますが、定期的に休肝日を取るようにしています。たまに飲みすぎることもありますが、定期的に休肝日を取れるようになったのは大きな進歩です。

スポーツジムに通い始め筋トレを始めたことが、休肝日を設けるようになった理由です。最近は3日から4日に1日の割り合いで筋トレを行っており、筋トレ日は休肝日にするようにしています。グーグル先生によると筋トレは筋肉以外にも内蔵にも負担を掛けるということで、アルコールと筋トレの肝臓へのダブルパンチは避けるようにしています。

また、パタヤ生活も3ヶ月を越えて、生活に落ち着きが出てきたことも起因していると思います。思い出せば中国へ赴任した時にも、初めは毎日のようにカラオケに繰り出していましたが、3ヶ月位で飽きてきてピタリと止まりました。最近はゴーゴーバーへも殆ど行かなくなりましたし、バービアでも干渉されずに一人で飲みたいと思うことも多くなりました。

お酒については私のライフワークだと思っていますので、バランスを取りながら長く付き合っていきたいと思います。

WiFiの不安定が改善されました

現在のアパートの最大の不満であった、WiFiの不安定さが少し改善されました。これまではWiFiが遅く、度々切断されるため、大きなストレスを抱えていました。切断はネットワークが切れるだけでなく、DNSエラーが発生しネットワークアダプターの再起動が必要になるほどでした。

これまで我慢して使用していましたが、改善を試みようとグーグル先生に教わりながら試行錯誤をしていました。素人ながらにWiFi不安定の原因を推定すると下記のようになります。

1.アクセスポイントとパソコンの距離が遠く、電波が弱い。
2.WiFiの電波がたくさん飛んでおり、混戦している。
3.ルーターとパソコンの相性がよくない。

改善は2.5GHz帯から5.0GHz帯のWiFi電波に切り替えることにより改善が図られました。5.0GHz帯のWiFi電波は障害物に弱いが、ノイズには強い特徴を持っているようです。

褒められた行動ではありませんが、ルーターの管理画面から勝手にログインしてルーターの設定状態を確認しました。管理画面のIPアドレスを調べ、ルータのシールに貼ってあるIDとパスワードを入力してログインしました。設定状況を確認した結果、これまで2.5GHz帯のSSID(WiFi名)しか知らされていませんでしたが、ルーターからは5.0GHz帯の電波も出していることが分かりました。5.0GHz帯のSSIDはまったく違う名前のSSIDですのでこれまで気がつきませんでした。管理画面からはパスワードをも分かりますので、試しに5.0GHz帯で接続することにしました。電波の強度は2.5GHzより弱いですが、安定して接続され、転送速度も早くなりました。現在はアパートの管理人に事後承諾を得ています。

これまでは転送速度は5Mbpsくらいで接続も不安定だったのですが、20Mbpsくらいの転送速度はコンスタントに出るようになり、接続も安定するようになりました。ルーターの直下では30Mbpsはでていますので、恒久的にはWiFi中継器の導入を検討しております。5.0GHz帯で接続してまだ3日目ですが、動画再生を含めて体感的にはかなり改善されているように感じます。WiFi問題については、学んだことも多かったため、あらためて記事にしようと思っています。

今週も最後までお付き合い頂きありがとうございました。今後とも応援をよろしくお願いします。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする