つれづれ放牧記11 毎週土曜日はパタヤ雑感記を書いています

毎週土曜日はミニネタシリーズとして、つれづれ放牧記を書いています。先週はソンクラーンでお休みさせていただきましたので今回で11回目です。

今週のパタヤはなんといってもソンクラーンでした。私もフルに参加して、大いに楽しませてもらいましたが、現在のパタヤは平常化しております。

リンクはこちらから:パタヤソンクラーンレポート9 総括

天気の方は最近10日くらい雨が降っていなく、毎日晴天続きの暑いパタヤです。パタヤは日本と違い4月が一年中でもっとも暑い季節で、平年気温は最高温度35度、最低温度27です。昼間の直射日光は強烈で外出は困難になり、夜でも蒸し暑い日が続きます。体感的には海風が吹くため、バンコクよりは涼しく感じますが暑いことには間違いありません。私のアパートは家賃に電気代が含まれていますので、室内では快適に過ごせております。

今週は恥を忍んで、失敗ネタの3連発で紹介します。言葉も習慣も違う場所で暮らしていますので、失敗を繰り返しながら学習をしております。重要なことは大きな失敗をしないようにして、小さな失敗は気にしないことだと思います。また、海外では失敗のリカバリーに、日本以上に労力を使いますので皆様も気をつけてください。

つれづれ放牧記11

フードコートのプリペイドカード失効

セントラルフェスティバルのフードコートのプリペイドカードには有効期限がありました。タイではよくあるフードコートのプリペイドカードで、翌日でも課金して問題なく使えるので、そのまま精算せずに使用していました。そしてある日チャージしようとした時に、プリペイドカードの有効期限が失効していると言われました。確認すると有効期限は1ヶ月間で、チャージしても有効期限は更新されない仕様のようでした。チャージすれば有効期限が自動延長されると思いこんでいたことが失敗の原因でした。100バーツくらいの授業料でした。

ソンクラーン 現金紛失

ソンクラーン期間中に不覚にも現金を落としてしまいました。私はこれまで財布を落とした記憶はありませんので、ソンクラーンで浮かれすぎていたのだと思います。ソンクラーン中はびしょ濡れになりますので、最小限の現金のみをジッパーロックのビニール袋にいれて、持ち歩いていましたので貴重品の損害はありません。財布はアパートに置いて来て、大正解でした。

バービアでビールを頼んだあとで財布を落としたことに気付き少し焦りましたが、バービア嬢に事情を説明し後で支払いにくるようにしました。バービア嬢は快く理解してくれ、見ず知らずの私を信用してくれて明日でもいいよと言ってくれました。明日でも良かったのですが、私はその日のうちに支払いに戻りました。支払いの際にはお礼を言いながら別のビールを頼みましたが、バービア嬢との心温まる嬉しい出来事でした。こちらは1日分の生活費、1,000バーツくらいの損失でした。

ソンクラーン 足爪の割れ悪化

こちらは金銭的でなく体への被害のため、少し心配しております。ソンクラーン中に足の親指の爪の割れが悪化して、爪が剥がれかけています。もともと、2ヶ月くらい前にヒビが入ってしまい、黒爪の状態でした。ソンクラーンの最中にぶつけたか、誰かに踏まれたかで悪化してしました。少し爪がグラグラしており、いずれ爪が剥がれるものだと思います。薄爪は爪の中に生えているものと思いますが、爪の剥がれはあまり気分のいいものではありません。

現在はまだ腫れており、日常生活への不自由はありませんが、親指に力を入れることができません。また、不衛生な水に長時間浸かっていますので、化膿しているかもしれず心配しております。現在は消毒液を塗って、伸縮テープで爪を保護していますが、悪化するようでしたら病院に行こうと思っています。こちらはまだ治療の目処が経っておらず、少し心配しております。

本日は失敗ネタの3連発でしたが、最後まで呼んで頂きありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする